最新更新日:2024/12/13 | |
本日:3
昨日:45 年度総数:36511 累積総数:818564 |
友達ボックス
4年生の教室で見つけました。友達のいいところを書いてボックスに入れると1枚につきシール1つを貼ります。50枚たまると何かいいことがあるみたいですよ。
よくある取り組みですが、実は先生はまったく関与していないんだそうです。子どもたちが提案し、自分たちで創意工夫しながら取り組んでいることに価値があります。「主体性」だけではなく、「企画力」や「発信力」、「協働する力」も必要ですからね。 子どもがつくる学級文庫
5年生の教室で見つけました。子どもたちが自分たちの学級文庫をよりよくするために取り組んでいるようです。まるで、本屋さんのようですね。すごい!
自己の課題を意識して選ぶ
6年生の書写の学習です。今日は、「伝統」「平等」「希望」「豊かな海」の4つから
書く字を選択して取り組みます。それぞれの字に課題となるスキルは変わってくるので、自分の苦手を克服するのか、自分の得意なことを伸ばすのか、自己の課題を意識して選択していきます。 マイチャレ交流会11
1年生の学びです。ハングルで算数の問題づくりをしてきた子どもやわり算に挑戦してきた子どももいます。
マイチャレ交流会10
1年生も前回の交流会を活かして、パワーアップしてきましたよ!
マイチャレ交流会9
子どもの興味関心はあらゆる分野に及びます。
マイチャレ交流会8
パソコンでプレゼン資料をつくってきた子どももいます。
マイチャレ交流会7
やらされることなく、楽しく学んできたことがよくわかります!
マイチャレ交流会6
ノートの書き方にも工夫が見られます。読んでて楽しい!
マイチャレ交流会5
子どもの「知りたい!」「やりたい!」という思いから課題を設定することができています。素晴らしい!!
マイチャレ交流会4
班で交流したり、みんなの学習を見て回ったり、大型テレビに友だちの学習を映したりといろいろな方法で交流をしていました。
マイチャレ交流会3マイチャレ交流会2マイチャレ交流会1
子どもが選ぶ・子どもが決める家庭学習「マイチャレ」の交流会を行いました。前回の交流会で友だちの学びを見て、参考にしてきた子どももいましたよ。
マイチャレ週間15
生き生きとした、主体的な学びがいっぱいでした。金曜日の交流会も楽しみです!
|
|