最新更新日:2024/12/13 | |
本日:3
昨日:45 年度総数:36511 累積総数:818564 |
5年2組 学級閉鎖のお知らせ
本校5年2組におきまして、本日、インフルエンザ等風邪症状による欠席者が多数います。
このような状況を踏まえて学校医と相談いたしました結果、感染拡大防止の観点から、下記のとおり学級閉鎖を実施いたします。各ご家庭におかれましても感染防止に関しまして一層のご注意をお願い申し上げます。 記 1 実施内容 5年2組 学級閉鎖 2 実施期間 令和6年11月26日(火)〜27日(水)(2日間) ※ 次の登校は11月28日(木)です。 3 そ の 他 ・ご家庭におかれましても、学級閉鎖期間中はできるだけ外出を控えてください。 ・学級閉鎖期間中はのびのびルームの利用もできません。 ・今年度から給食の公会計化に伴い,明日の給食費につきましては,返金ができなくなっております。 3年3組 学級閉鎖のお知らせ
本校3年3組におきまして、本日、インフルエンザ等風邪症状による欠席者が多数います。
このような状況を踏まえて学校医と相談いたしました結果、感染拡大防止の観点から、下記のとおり学級閉鎖を実施いたします。各ご家庭におかれましても感染防止に関しまして一層のご注意をお願い申し上げます。 記 1 実施内容 3年3組 学級閉鎖 2 実施期間 令和6年11月26日(火)〜28日(木)(3日間) ※ 次の登校は11月29日(金)です。 3 そ の 他 ・ご家庭におかれましても、学級閉鎖期間中はできるだけ外出を控えてください。 ・学級閉鎖期間中はのびのびルームの利用もできません。 ・今年度から給食の公会計化に伴い,明日の給食費につきましては,返金ができなくなっております。 3年 どのようにつなぐ?
3組の理科「電気で明かりをつけよう」の学習です。豆電球と乾電池をどのようにつなげば明かりがつくかを予想し、話し合いました。次回の実験で確かめます。
探究的な学び64〜予想する〜
3年生の理科「電気で明かりをつけよう」の学習です。豆電球と乾電池をどのようにつなげば明かりがつくかを予想し、実験で確かめます。今日は、どのようにつなげば明かりがつくのか、またはつかないのかを予想し、話し合いました。意見が分かれた考えについて、次回実験で明らかにしていきます。
学習問題に対して予想をし、それを共有することで、実験で確かめるべきことを焦点化することができます。とても大切なステップです。 3年 正しいことをするために
1組の道徳です。教材「言わなきゃ」を通して、正しいと思うことを行うために大切なことを考え、話し合いました。
4年 どちらが大きい?
3組の算数「分数」の学習です。仮分数と帯分数の大きさを比べる方法を考えていました。数直線や図を用いて考えることができていました。
6年 場合の数
6年生の算数少人数指導です。樹形図を使って場合の数の学習に取り組んでいました。
2年 なわとび
1組の体育です。気持ちの良い秋晴れの下、なわとびで汗を流していました。
1年 なわとび
2組の体育です。なわとびのいろいろな跳び方にチャレンジしています。友だちと息を合わせて跳べるかな?
研究授業事後討議会
放課後、先生たちが集まって研究授業の事後討議会を行いました。明日の授業に活かすために活発な議論を行いました。
探究的な学び63〜パワーアップさせよう!〜
体験と思考・表現を繰り返しながら試行錯誤する姿はまさに探究です。体験して失敗することは、大きな学びになるんですね。
探究的な学び62〜パワーアップさせよう!〜
2年生の生活科の学習です。動くおもちゃをつくって、1年生に楽しんでもらうことを学習のゴールに設定して、探究活動をしています。今日は、クラスや学年で「おもちゃランド」を開いた後、さらにパワーアップさせるために話し合います。友だちにアドバイスを書いてもらい、それを参考に「おもちゃ」「遊び方」「店番」の3つの要素から工夫を考えていました。
6年 バスケットボール
3組の体育です。バスケットボールのゲームをしていました。
3年 前転
3組の体育です。前転の練習をしています。上手く回れるかな?
6年 熟語の成り立ち
2組の国語です。熟語の成り立ちについて学習していました。
|
|