最新更新日:2024/12/13 | |
本日:3
昨日:45 年度総数:36511 累積総数:818564 |
3年 正しいことをするために
1組の道徳です。教材「言わなきゃ」を通して、正しいと思うことを行うために大切なことを考え、話し合いました。
4年 どちらが大きい?
3組の算数「分数」の学習です。仮分数と帯分数の大きさを比べる方法を考えていました。数直線や図を用いて考えることができていました。
6年 場合の数
6年生の算数少人数指導です。樹形図を使って場合の数の学習に取り組んでいました。
2年 なわとび
1組の体育です。気持ちの良い秋晴れの下、なわとびで汗を流していました。
1年 なわとび
2組の体育です。なわとびのいろいろな跳び方にチャレンジしています。友だちと息を合わせて跳べるかな?
研究授業事後討議会
放課後、先生たちが集まって研究授業の事後討議会を行いました。明日の授業に活かすために活発な議論を行いました。
探究的な学び63〜パワーアップさせよう!〜
体験と思考・表現を繰り返しながら試行錯誤する姿はまさに探究です。体験して失敗することは、大きな学びになるんですね。
探究的な学び62〜パワーアップさせよう!〜
2年生の生活科の学習です。動くおもちゃをつくって、1年生に楽しんでもらうことを学習のゴールに設定して、探究活動をしています。今日は、クラスや学年で「おもちゃランド」を開いた後、さらにパワーアップさせるために話し合います。友だちにアドバイスを書いてもらい、それを参考に「おもちゃ」「遊び方」「店番」の3つの要素から工夫を考えていました。
6年 バスケットボール
3組の体育です。バスケットボールのゲームをしていました。
3年 前転
3組の体育です。前転の練習をしています。上手く回れるかな?
6年 熟語の成り立ち
2組の国語です。熟語の成り立ちについて学習していました。
探究的な学び61〜1年生に授業します〜
食品ロスについて考えている4年生の子どもたちがろうかで何やら相談中です。聞いてみると、自分たちが学んだことを1年生に授業するのだそうです。学んだことをまとめ・表現する場はいろいろな形で設定されるのですが、これはやる気がでますね。
探究的な学び60〜つくったせっけんはどうする?〜
4年生の総合的な学習の時間です。日曜参観で廃油をつかったせっけんづくりに取り組んだのですが、せっけんはこんな風に固まってきました。今日は、このつくったせっけんをどうするかを子どもたちが話し合っていました。4年生に配る、全学年に配る、学校の手洗いに置くなどいろいろな考えが出されました。子どもの思いや考えから、学びは進んでいきます。
4年 ポスターづくり
2組の図工です。ポスターコンクールに応募する作品をかいています。もう少しで完成しそうですよ。
4年 図で表す
1組の算数「分数」の学習です。真分数、仮分数、帯分数といったいろいろな分数の大きさを図で表すのが今日のめあてです。分数の意味を理解できていないと図で表すことはできませんね。
|
|