最新更新日:2024/12/13 | |
本日:3
昨日:45 年度総数:36511 累積総数:818564 |
研究授業事後討議会
放課後、先生たちが集まって研究授業の事後討議会を行いました。明日の授業に活かすために活発な議論を行いました。
探究的な学び63〜パワーアップさせよう!〜
体験と思考・表現を繰り返しながら試行錯誤する姿はまさに探究です。体験して失敗することは、大きな学びになるんですね。
探究的な学び62〜パワーアップさせよう!〜
2年生の生活科の学習です。動くおもちゃをつくって、1年生に楽しんでもらうことを学習のゴールに設定して、探究活動をしています。今日は、クラスや学年で「おもちゃランド」を開いた後、さらにパワーアップさせるために話し合います。友だちにアドバイスを書いてもらい、それを参考に「おもちゃ」「遊び方」「店番」の3つの要素から工夫を考えていました。
6年 バスケットボール
3組の体育です。バスケットボールのゲームをしていました。
3年 前転
3組の体育です。前転の練習をしています。上手く回れるかな?
6年 熟語の成り立ち
2組の国語です。熟語の成り立ちについて学習していました。
探究的な学び61〜1年生に授業します〜
食品ロスについて考えている4年生の子どもたちがろうかで何やら相談中です。聞いてみると、自分たちが学んだことを1年生に授業するのだそうです。学んだことをまとめ・表現する場はいろいろな形で設定されるのですが、これはやる気がでますね。
探究的な学び60〜つくったせっけんはどうする?〜
4年生の総合的な学習の時間です。日曜参観で廃油をつかったせっけんづくりに取り組んだのですが、せっけんはこんな風に固まってきました。今日は、このつくったせっけんをどうするかを子どもたちが話し合っていました。4年生に配る、全学年に配る、学校の手洗いに置くなどいろいろな考えが出されました。子どもの思いや考えから、学びは進んでいきます。
4年 ポスターづくり
2組の図工です。ポスターコンクールに応募する作品をかいています。もう少しで完成しそうですよ。
4年 図で表す
1組の算数「分数」の学習です。真分数、仮分数、帯分数といったいろいろな分数の大きさを図で表すのが今日のめあてです。分数の意味を理解できていないと図で表すことはできませんね。
5年 合奏
練習を重ね、とても上手になりました!
5年 合奏
3組の音楽です。音楽発表会で演奏した情熱大陸のテーマを演奏していました。
3年 小数のひき算
1組の算数です。小数のひき算の仕方を考えていました。
3年 学校の消防設備
2組の社会です。学校の中にある消防設備を調べ、それを校舎配置図に記入していました。
5年 何がわかった?
2組の外国語の学習です。動画の中の英会話を聞き、わかったことを友だちと伝え合っていました。
|
|