堺市立登美丘南小学校

子どもがつくる学校「みんなのとみなみ」
キーワード「自己決定 なかまづくり」

  • なかまづくり10~みんな遊び~

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    登南のなかまづくり

     6年生の教室で見つけました。このクラスでは、グループごとに順番に企画を担当して、みんな遊びをしているようです。みんな遊びはクラスのなかまづくりのためによくやるのですが、大切なのは「ただ遊ぶだけ」にならないことです。このクラスのように毎回ふりかえりをして、みんなが楽しめたか、何がよかったのか、課題は何か、これからどうするかといったことを都度ふりかえることで、よりよいなかまづくりにつながっていきますね。

  • あいさつ調査隊

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    とみ活

     5年3組のとみ活は、「あいさつや思いやりの気持ちで心がキレイになって、笑顔あふれる学校」をめざして取り組みを始めました。まずは、みんなのあいさつの状況を調べるために「あいさつ調査隊」が朝の正門であいさつ運動をしながら現状調査を行いました。調査結果をもとに、今後の取り組みを考えるそうですよ。

  • 堺市一斉登校指導

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    学校紹介

    今日は、堺市一斉登校指導がありました。通学路でこどもたちの登校を見守ってくださった地域のみなさま、保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

  • 探究的な学び16~目的に沿って整理する~

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    登南の探究的な学び

     6年生の国語「デジタル機器と私たち」の学習です。スマートフォンの使い方について提案文を書きます。探究のサイクル「課題設定→情報収集→整理分析→まとめ・表現」に沿って学びを進めています。今日は、集めた情報を整理・分析する時間です。提案内容とそれを支える理由や事例、原因と結果、問題と提案内容との関係等を整理することで、自ずと文章の構成が明らかになっていきました。付箋に書かれた情報について、友だちとの交流を通して目的に沿って並べ替えたり、選択したり、統合したりしながら、提案文の構成ができたようです。
     文章を書くときに、情報収集した後にすぐに書き始めてしまうことがよくあるのですが、このように目的に沿って整理する力をつけることで、さまざまな論理構成する場面で役に立ちますね。

  • 4年 小数

    公開日
    2025/07/01
    更新日
    2025/07/01

    4年生

    3組の算数「小数」の学習です。0.01をもとにして、小数の大きさを比べています。

  • 1年 「ど」「れ」でひこう

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    1年生

    2組の音楽です。けんばんハーモニカで「ど」と「れ」を使って演奏しています。ひとさしゆびとおやゆびを使って上手に演奏できました!

  • 2年 文をつくる

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    2年生

    1組の国語「かん字のひろば」の学習です。教科書の絵のなかにある言葉を使って、文をつくります。習った漢字を上手く使うことができたかな?

  • 5年 自由研究

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    5年生

    1組の理科です。これまでの学習から知りたいと思ったことや疑問に思ったことを調べています。「オジサン」という魚のことや地震のしくみなど、いろいろなことに興味は広がっていきますね。

  • 3年 Do you like~?

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    3年生

    1組の外国語活動です。Do you like~?の表現を使って、相手の反応を予想しながら会話を楽しみました。

  • 2年 スイミーすきなところしょうかい会

    公開日
    2025/06/30
    更新日
    2025/06/30

    登南の探究的な学び

    2組の国語「スイミー」の学習です。こどもとつくった学習計画に沿って学びをすすめてきましたが、今日は最後の学習です。これまでの学びをもとに、自分が一番好きなところを伝える「スイミーすきなところしょうかい会」です。こどもたちは、自分の言葉ですきなところを友だちに上手に伝えています。場面のようすや登場人物の行動を具体的に想像できた証です。