最新更新日:2024/12/13 | |
本日:3
昨日:45 年度総数:36511 累積総数:818564 |
3年 3けた×1けた
3組の算数です。3けた×1けたの計算のしかたを考えていました。
2年 ひとり読み
3組の国語「お手紙」の学習です。クラスみんなで音読をしているのですが、みんなで声をそろえて読むいわゆる「一斉読み」ではありません。自分のペースで自分の表現で読む「一人読み」をしています。物語や詩の音読でよく行われます。
国語「くじらぐも」
気持ちの良い青空の下で、1年生が実際にくじらぐもの世界を体験していました。先生の「1・2・3!」の声に合わせてみんなでジャンプしました。
たてわり活動
1時間目にたてわり活動がありました。ビンゴゲームや〇×クイズ、お金持ちジャンケンなどのみんなで楽しめる企画を6年生が考えてくれました。
3年 登南のすてきを探しに
いってらっしゃ〜い!
3年 登南のすてきを探しに
いってらっしゃ〜い!
3年 登南のすてきを探しに
3年生が校区探検に出かけます。登南の町のすてきを探しにいくそうです。さて、どんなすてきが見つかるでしょうか。
4年 ポートボール
1組の体育です。ラインポートボールのゲームをしていました。ドリブルなしでゴールマンはラインの外側で動くことができるなど、だれにもやさしく楽しめるルールで運動していました。
2年 サークルシュートゲーム
1組の体育です。サークルシュートゲームをしています。真ん中の見方にボールをパスすることができれば1点です。
4年 漢字ミニテスト
2組の国語です。漢字ミニテストをしていました。
4年 見積もりをする
3組の算数「がい数」の学習です。概算を使って見積もりをしています。私たちの日常生活でよく活用する算数ですね。
6年 立体の体積
6年生の算数は学年を4つに分けて学習を進めています。立体の体積の学習です。
探究的な学び52〜ICTで共有する〜
5年生の国語「たずねびと」の学習です。自分の考えをノートに書く前に、これまでの学習で考えたことをICTで共有しています。クラス全員の考えも短い時間で共有でき、子どもたちも自分にとって必要な情報を選択することが可能になります。ICTの効果の一つです。
5年 トリミング
1組では、タブレットで画像をトリミングする方法を知り、やってみました。これからどんな学習で活用するのでしょう。
2年 漢字の学習
3組の国語です。新出漢字「用」「角」を学習していました。
|
|