最新更新日:2024/12/13 | |
本日:3
昨日:45 年度総数:36511 累積総数:818564 |
3年 登南のすてきを探しに
いってらっしゃ〜い!
3年 登南のすてきを探しに
いってらっしゃ〜い!
3年 登南のすてきを探しに
3年生が校区探検に出かけます。登南の町のすてきを探しにいくそうです。さて、どんなすてきが見つかるでしょうか。
4年 ポートボール
1組の体育です。ラインポートボールのゲームをしていました。ドリブルなしでゴールマンはラインの外側で動くことができるなど、だれにもやさしく楽しめるルールで運動していました。
2年 サークルシュートゲーム
1組の体育です。サークルシュートゲームをしています。真ん中の見方にボールをパスすることができれば1点です。
4年 漢字ミニテスト
2組の国語です。漢字ミニテストをしていました。
4年 見積もりをする
3組の算数「がい数」の学習です。概算を使って見積もりをしています。私たちの日常生活でよく活用する算数ですね。
6年 立体の体積
6年生の算数は学年を4つに分けて学習を進めています。立体の体積の学習です。
探究的な学び52〜ICTで共有する〜
5年生の国語「たずねびと」の学習です。自分の考えをノートに書く前に、これまでの学習で考えたことをICTで共有しています。クラス全員の考えも短い時間で共有でき、子どもたちも自分にとって必要な情報を選択することが可能になります。ICTの効果の一つです。
5年 トリミング
1組では、タブレットで画像をトリミングする方法を知り、やってみました。これからどんな学習で活用するのでしょう。
2年 漢字の学習
3組の国語です。新出漢字「用」「角」を学習していました。
1年 てつぼうチャレンジカード
1組の子どもたちが体育の授業から教室に帰ってくると、「てつぼうチャレンジカード」に色を塗っていました。できる技が増えていくとうれしいですよね。
探究的な学び51〜どう読めばいいのかな?〜
1年生の国語「くじらぐも」の学習です。くじらぐもと子どもたちのやりとりをどう読めばいいのか考えています。子どもたちから、実際に運動場に出てやってみようということになり、休み時間に運動場でセリフを言ってみました。すっかり物語の世界に入り込んでいる子どもたちです。
探究的な学び50〜子どもがつくったかんばんです〜
こんなのもありました。
探究的な学び49〜子どもがつくったかんばんです〜
今、学校を歩いていると5年生の子どもたちがつくった看板をたくさん見ることができます。子どもたちが楽しく、わかりやすくメッセージ伝えるためのかんばんを工夫し、作りました。おもしろくて、思わず立ち止まってしまいます。
|
|