堺市ロゴ
子どもがつくる学校「みんなのとみなみ」 キーワード「探究 とみ活 なかま」  

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

5年 説明文の構成

1組の国語「言葉の意味がわかること」の学習です。説明文の構成について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探究的な学び25〜実際にやってみる〜

 6年生の算数「比」の学習です。「同じ味のハンバーグソースを作る」ときのソースとケチャップの量の関係を考えます。本物ではないですが、実際にソースとケチャップを混ぜて、同じ色のハンバーグソースをつくっていました。操作をすることで、子どもたちの探究心は増し、自然に子どもたちが話し合います。
 「実際にやってみる」これほど魅力的なことはないのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 夏の生き物のようす

1組の理科です。夏の生き物のようすはどうなっているかを予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 小数のたし算

2組の算数です。小数のたし算の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 心に残ったことをまとめる

3組の国語「一つの花」の学習です。場面同士を比べて、心に残ったことを文章にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 かきかた

1組のかきかたの学習です。筆順のきまりに気をつけて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 100より大きい数

3組の算数です。「100より大きい数」の学習をしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探究的な学び24〜Myめあて〜

 6年生の国語「デジタル機器と私たち」の学習です。提案文の説得力を増すためにワールドカフェを通して互いにアドバイスをするのですが、授業の初めに子どもたちが各々めあてを書いています。提案文の構成を考える過程で、「困りごと」や進み具合は各々違うわけですから、当然めあてもちがってきます。
 そこでこんな風に「Myめあて」を決めて学習に取り組んでいるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探究的な学び23〜説得力をもたせるために〜

 6年生の国語「デジタル機器と私たち」の学習です。デジタル機器を取り巻く課題について調べ、グループで提案する文章をつくる学習です。この日は、中間報告会として、ワールドカフェを通して、より説得力をもたせるためにどんな工夫が必要かを話し合いました。最後には、子どもたちが決めたさまざまな方法で、5年生に提案をするそうです。明確なゴールが高いモチベーションにつながっているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ワールドカフェ

 よりよい提案文にするための見通しがついたようですよ。どんな提案になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ワールドカフェ

 提案する側もわかりやすく伝えようと工夫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ワールドカフェ

 6年生の国語「デジタル機器と私たち」の学習です。構成を考えて、より説得力のある提案文を書くことが目標です。グループで考えた構成や根拠となる事例について、ワールドカフェを通してみんなからアドバイスをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 にじいろのさかな

2組の図工です。「にじいろのさかな」のお話から、場面のようすを想像して描いています。カラフルなお魚がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 モンシロチョウの育ち

1組の理科です。モンシロチョウの育ちについて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手ですね!

 音楽室の偉人の肖像画を真似て描いています。今日も3つの肖像画ができあがりました。上手ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 学校諸費振替日 2測定(中学年) R6 2年出前授業(大阪信用金庫)
10/8 2測定(高学年)
10/9 2測定(低学年) クラブ(クラブ写真)
10/11 たてわり活動4
堺市立登美丘南小学校
〒599-8127
堺市東区草尾596番地
TEL:072-236-6051
FAX:072-236-6052