堺市立東陶器小学校
-
6年 社会 聖徳太子の思いはどう受け継がれたか 5
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
6年
この人は、聖徳太子の国づくりへの思いは十七条憲法に表されていると考え、その精神が後の時代のどんなところに生かされているのかを資料から読み取ろうとしています。すばらしいチャレンジです。
-
6年 社会 聖徳太子の思いはどう受け継がれたか 4
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
6年
この人は、調べたことをまとめながら、聖徳太子の思いは中大兄皇子(天智天皇)らが受けつぎ、中国で学んだ留学生らとともに、国に税を納める仕組みなどを作るという形で実現していったという考えを持っています。
-
6年 社会 聖徳太子の思いはどう受け継がれたか 3
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
6年
聖徳太子が亡くなった後、だれがどのように国づくりを進めたのか、まず事実を集めているところです。
-
6年 社会 聖徳太子の思いはどう受け継がれたか 2
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
6年
各自が教科書や資料集を使って調べ、自分の考えをつくっていきます。
-
6年 社会 聖徳太子の思いはどう受け継がれたか 1
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
6年
6年社会の学習です。歴史を流れとしてとらえるために、「聖徳太子の国づくりへの思いはどのように受け継がれたのか」という大きな問いを立て、そのもとで各自が「私の問い」をもって学習を進めています。
-
1年 七夕のささ飾り
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
1年
地域の方からいただいた竹に、七夕の飾りをつけました。1年生のろうかに、4つのきれいな笹飾りが並びます。
-
2年 算数 数の大きさを比べるには 7
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
2年
この人は位ごとの数の大きさから、人数の大小を考えようとしています。百の位→十の位→一の位 の順に比べていくという考えです。
-
2年 算数 数の大きさを比べるには 6
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
2年
各学校の人数を100のまとまりや10のまとまりで表して比べています。よく考えています。
-
2年 算数 数の大きさを比べるには 5
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
2年
次は西小と南小を比べます。百の位の数の大きさは同じです。次はどこを比べるとよいかを考えています。
-
2年 算数 数の大きさを比べるには 4
- 公開日
- 2025/07/02
- 更新日
- 2025/07/02
2年
次に、いちばん少ないのはどこか を考えました。それによって、百の位の数の大きさで大小を決めていたという自分の考えがはっきりしてきました。粘り強く考えを書き表しながら、しっかり考えています。