堺市ロゴ
ようこそ,百舌鳥小学校のホームページへ!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●8月2日から8月31日までを期間として、大阪府域を対象に緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]緊急事態宣言発出時の本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

デジタル読み聞かせ

毎週水曜日の朝は,読み聞かせの時間です。

2年生のあるクラスでは,本校指導栄養教諭の先生から食育の読み聞かせが行われていました。先生の手には,絵本ではなくタブレットが…。子どもたちは,先生の方ではなく,テレビ画面を見ています。

そうです,「デジタル読み聞かせ」です。
絵本のよさももちろんありますが,こうしたテレビを活用しての読み聞かせだと,イラストなどを大きく見せることもでき,子どもたちの興味をひく工夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の紹介

先日,保護者の方より本を1冊紹介いただき,寄贈いただきました。

百舌鳥小学校の卒業生の方が,中心となって作成された絵本「ママのバレッタ」です。
画像1 画像1

2年生きょうの様子

3組はコンピューターの練習をしました。クリックや,ダブルクリックなど楽しみながら学ぶことができました。最初はむずかしところもありましたが,「先生めっちゃたのしい」「こんなんできたよ」とうれしそうな声がたくさん聞こえました。
また,みんなで行こうね(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のきょうのようす

1組は算数の時間です。いろいろなひっ算の問題に挑戦しています。ノートにていねいにしきを書いていました。集中して取り組む姿が素晴らしいですね。
2組も算数の時間でした。ひっ算マスターをめざして,どんどん問題に取り組んでいました。正しく考えることができていました。がんばっていますね!
4組は書写の時間です。はねやはらいに気をつけて,集中して字を書いていました。ていねいに字を書く姿!とってもいいですね!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 9/1(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆芋やきのこが入った和風の煮物は,苦手な人が
 多いですが「肉じゃが」は,人気があります。

☆今日も「先生これおいしい〜!」と,にこにこ
 しながら食べていました。

  【栄養価】
   エネルギー   620Kcal
   たんぱく質    21.8g
   脂肪エネルギー比 21%
 

4年 算数少人数

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数少人数の授業のようすです。
クラスを2つのグループにわけて授業をしています。
今日の学習は「小数のたし算のしかたを考えよう」です。
小数点の位置に気を付けながら,位をそろえて計算をしています。
みんなよくできています。

もくもく清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間のようすです。
子どもたちは,もくもくと掃除しています。
黙って,集中して掃除し,自分で仕事を見つけ,一生懸命に取り組み,学校をきれいにする。百舌鳥小学校の取り組みです。

給食の準備

通常給食もスタートして2週目に入りました。

1年生の皆さんも給食の運搬にずいぶん慣れてきたようです。
ごはんや大おかずの当番の子が,重そうだったので,「重くない??」と声をかけると「だいじょうぶ!!」と頼もしい返事がかえってきました。
好き嫌いをせず,しっかり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立百舌鳥小学校
〒591-8032
堺市北区百舌鳥梅町2丁498番地
TEL:072-252-0477
FAX:072-252-4636

mozu-e@sakai.ed.jp