堺市ロゴ
五箇荘小学校のホームページへようこそ! 学校教育目標「地域とともに輝く子」  よく考える子(知) 助け合う子(徳) 元気でやりぬく子(体) 子どもたちの健やかな成長を願い、教職員一丸となって取り組みを進めます!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

みんなで折った千羽鶴

 平和学習の一環で、五箇荘小学校のみんなで平和への祈りを込めて、「おりづるタイム」に取り組みました。それぞれのクラスで気持ちを込めて折ってくれた鶴を6年生が束ねて、千羽鶴にしました。
 今日は五箇荘小の代表3人が、大仙公園にある堺市平和塔に、二千羽の折り鶴を奉納しに行きました。五箇荘小のみんながどんな想いを持って鶴を折ったかなど、しっかり伝えてきました。
 ご対応いただきました長寿支援課の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 1学期の終業式が行われました。教頭先生の司会のもと、校長先生と生徒指導主任の先生からお話がありました。
 2学期の始業式に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAピカピカ大作戦(4)

 お暑い中ご参加いただき、みなさん本当にありがとうございました。また、PTA役員の皆様、PTA安全指導係の皆様、準備や後片付けも本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAピカピカ大作戦(3)

 子どもたちも保護者の皆様と一緒に取り組みました。学校がきれいになり、ぴかぴかに輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAピカピカ大作戦(2)

 トイレだけでなく、壁や届かない高い位置にある窓も拭いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAピカピカ大作戦(1)

 本日、PTAピカピカ大作戦を行いました。たくさんの保護者の方が来校してくださり、参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り 巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの役員のみなさんと安全指導係のみなさんで、7月14日・15日に華表神社の夏祭りの巡回を行いました。子どもたちに声をかけてくれていました。暑い中本当にありがとうございました。

7月12日 サプライズ!!サマーコンサート (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の学習で、担任の先生にサプライズのコンサートを行っていました。

担任の先生に日ごろの感謝を込めて、歌を歌ったり、リコーダーを演奏したり、楽器を演奏したりしていました。

リコーダーを学習して、3か月とは思えないほど、透き通った音色でさわやかな気持ちになりました。

歌も楽しそうに歌っていて、こちらも雨の憂鬱な気分が吹き飛び、楽しい気持ちになりました。


7月11日 ゴムの力を使って、ゴールにピタッと (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ゴムの力を使って、黄色の赤色の間に停めるためにはどうすればいいか考えていました。

「メモリが20だと行き過ぎたから、15までゴムの伸ばしてみよう。」
「ゴムの本数を増やすと、メモリが7でもうちょいでゴールにつけるよ。」
などと班で話し合い、ゴールにピッタリ停車できるように取り組んでいました。
ゴールに停車できると手を挙げて喜んでいる姿も見られました。

ゴールにピタッと停車したあとは、遠くまでゴムカーを走らせようと班で協力して行っていました。
ゴムの本数を増やしたり、ゴムの引き延ばす距離を長くしたり、楽しみながら学習していました。

6年2組 算数

 2時間目の算数の授業の様子です。「比」の単元で自由進度学習を行っていました。3つのグループに分かれ、個別で進んだり、ペアで教え合ったり相談したりして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 図書

 1時間目の図書の授業の様子です。とても静かに図書室で本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 風の力の大きさを変えて (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「手であおぐと、人によって強さが変わっちゃう。」
「同じ風の強さにするなら、せんぷうきやドライヤーを使えばいいと思う。」
「なるほど、いいね。」

理科の学習で、「風の力の大きさが動く距離にどのように関係しているか」を調べるために話し合っていました。

送風機で調べることになり、初めて理科室に行き、実験を行いました。

子どもたちは、班で協力して、巻き尺を使って動いた距離を測ったり、送風機の強さを弱、中、強に変えたりして調べていました。

何度も繰り返し意欲的に調べていました。

7月9日 グラフを丁寧に (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストや学習に集中して取り組んでいます。

棒グラフを描くときは、外側をものさしを使って丁寧に直線を引いた後、中側を色を塗っていました。

「はみ出さないように、はみ出さないように。」と気を付けていました。

7月8日 車を遠くまで動かすにはどうすれば、、、(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習では、風とゴムの力について学習を始めています。

実験用具に名前を書き、組み立てて、実際に走らせていました。

「ゴムを遠くまで引っ張って離すと車が遠くまで行くよ。」
「下敷きで強く仰ぐと、車がビューンと動いた。」
「何回もゴムを巻くと、プロペラが回って遠くまで行った。」
などと、何回も繰り返して活動を行っていました。

「どのくらい引っ張ると動く距離はどのくらい伸びるのだろう。」
などと疑問も出ていました。これから記録をとって調べていきましょう。

7月5日 休み時間に外に出れない!! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2時間目の休み時間、気温が高くなりすぎて、熱中症のリスクがあるため運動場が使うことができませんでした。

遊び係さんの提案で、記号クイズを行いました。子どもたちは一人ひとり、地図記号などを書き、前にでて
「この記号はなんでしょう?」
と問題を出していました。
「市役所かな。」
「区役所ではないと思う。」
「その、十字は病院や!!」
などと、クイズを楽しんでいました。

休み時間の過ごし方、友だちと仲良く遊んでいる姿がとてもすてきでした。

また、本日5,6時間目水泳の学習がありました。
はじめ、水慣れの運動をした後、2つのグループに分かれ進度別学習を行いました。

のんびりコースでは、ボビング、バブリング、けのび、バタ足などを3人バディで行いました。

先日の中止になった分は、12日に行いますのでご確認よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立五箇荘小学校
〒591-8005
堺市北区新堀町2丁58番地
TEL:072-252-1418
FAX:072-252-5210