堺市ロゴ
季節の変わり目です。体調管理に気を付けましょう。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

9月13日 青空タイム

 みんなで「せかいがひとつになるまで」を歌いました。これから手話もつけて練習します。
画像1 画像1

青空タイム All about me発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空タイム〈SST〉では,夏休みにつくってきた「All about me」(自分についてまとめたポスター)の発表会をしました。
自分の好きなものについて,みんなの前でイキイキと話し,楽しく聴き合うことができました。

青空タイム ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空タイム〈体育〉では,ボール運動をしました。
ドリブル,ボールを上に投げて手をたたいてからキャッチ,体の周りでボールを回す,など色々やってみました。
みんな一生懸命がんばりました。

青空タイム デカルコマニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空タイム〈工作〉では,デカルコマニーをしました。
まず絵の具チューブから色んな色の絵の具を出し,次に紙を半分に折ってはさみでちょうちょやとんぼの形に切り取り,最後に紙を開きます。
紙を開くと左右対称の模様が出てきて,思わずわあーっと声が上がっていました。
たくさん作って,壁に飾りました。

青空タイム うたリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空タイム〈うたリズム〉では,季節の歌を歌ったり,ピアノの伴奏に合わせてリズム打ちをしたりしています。
後半は,楽器の音を楽しむグループと,リコーダーの練習をするグループに分かれました。きれいな音が鳴るとうれしいですね。

青空タイム 図書

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の青空タイムが始まりました。
スリーヒントクイズをしました。3つのヒントから,がんばって答えを想像していました。
そして図書室に行き,静かに本を選んで読みました。

青空タイム 8月のカレンダーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
青空タイムで,8月のカレンダーを作りました。
今回のテーマは「花火」です。
はさみを使ってストローの端を花形に切り,そこに赤・黄・青の絵の具をつけてスタンプのように紙におしつけて花火を表現しました。
とっても素敵なカレンダーになりました。

青空タイム  校長先生のバイオリン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌リズムの時間,校長先生がバイオリンを演奏してくださいました。
とっても素敵な音色に,みんな夢中で聴き入っていました。
初めてのバイオリンにわくわくしながら,弾いてみました。
最初はおそるおそるでしたが,だんだんと良い音が鳴っていました。

青空すくすく 大切な話

袋の中は?
牛乳?オレンジジュース?子どもたちの目はもうくぎ付けです。しかし出てきたのは・・・水!この魔法のような手品の導入から,大切なこととして「水分をとりましょう。」の話がありました。
体の約70%近くが水であることを知っている人もいてびっくり。みんなしっかり水分をとりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

青空タイム なんちゃってカーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空タイム・体育では,「なんちゃってカーリング」をしました。
高学年がリーダーになって,みんなで仲良く盛り上がりました。

青空すくすく学級 パズル

画像1 画像1
画像2 画像2
青空すくすく学級では,学習の一環として,パズルやカードゲームを取り入れています。日本地図・世界地図パズル,部首カードを組み合わせて漢字をつくるカードゲーム,食べ物かるたなどです。楽しみながら学んでいます。活動を通して,違う学年の友だちと学習の話をするようにもなってきました。

7月5日 七夕交流会

 津久野中学校つくし学級の招待で、3小学校の支援学級6年生と百舌鳥支援学校に進学した生徒が集まって交流会が行われました。自己紹介でクイズを出して答えてもらったり、願い事を書くときにアドバイスをもらったり、中学生や他の小学校と交流を深めることができました。
画像1 画像1

青空すくすく リボべジ

5月16日にスタートしたリボーンベジタブル(リボべジ)への取り組み。学習後,お家からイチゴやバナナのヘタ,豆やジャガイモを持ってきてくれた子どももいました。残念ながら変化はなく,腐ってしまったものもありますが,「試してみたい!」「これはどうなるだろう?」と考えることは大切ですね!
子どもたちの目の前でざっくり切ったネギやニンジンはこんなふうに変化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空タイム

今日の青空タイムは図書でした。今日は読み聞かせはなしで,スピーチについての学習をしてから,図書室で本を読みました。
『スピーチ名人になろう』というめあてに向けて,人に伝えるために「いつ」「どこで」「だれと」「なにをした」「気もち」を伝えることを学習しました。スピーチは苦手だと手を挙げていた児童もいましたが,頑張ってみる!とチャレンジできた児童もいてうれしかったです。何度も繰り返す中で,たくさんの人の中でも自信をもってスピーチができるといいなと思います。また,同時に聞く力をつけ,聞いた内容から質問ができるようにも練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空タイム リボベジの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リボベジ(再生野菜)の観察をしました。
虫眼鏡を使って,細かいところもよく見ました。
少しずつ芽が出てきていて,びっくりしていました。
これからどのように育っていくのか,予想しながら絵に描きました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
堺市立上野芝小学校
〒593-8308
堺市西区神野町2丁25番1号
TEL:072-271-4123
FAX:072-271-4124