堺市立東陶器小学校

  • 6年 社会 明治はどんな時代だったか 4

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    6年

    このチームは,政治・文化・外国との関係など,違った視点で調べていた人が集まっています。明治時代を広く深くとらえようとしています。

  • 6年 社会 明治はどんな時代だったか 3

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    6年

    このチームは,各自が調べたことを人物を視点にして再構成しています。劇で表すそうです。楽しみです。

  • 6年 社会 明治はどんな時代だったか 2

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    6年

    まとめ方はチームによってさまざまです。このチームはホワイトボードにまとめています。しかし,このチームも,明治の始まりは黒船来航による開国だととらえています。

  • 6年 社会 明治はどんな時代だったか 1

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    6年

    6年社会の学習です。各自が立てた問いの解決に向けて調べる段階を終え,それらをまとめて発表する準備を進めています。このチームでは,明治のはじまりは幕末の開国からだととらえているようです。

  • 5年 クラスマッチで仲間のきずなを 5

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    5年

    学習したことをきちんと生かしながら,ゲームを通じてクラス間の親睦を深めていました。

  • 5年 クラスマッチで仲間のきずなを 4

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    5年

    アウトを取る位置(フラフープで示す)もライト側の深い位置に移動させていました。大きな当たりを打たれましたが,失点は少なめに抑えることができたようです。

  • 5年 クラスマッチで仲間のきずなを 3

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    5年

    何度か打順が回るうちに特徴をつかみました。左打ちのスラッガーに対応するため,守備はライト側に移動し,深い位置で守っています。

  • 5年 クラスマッチで仲間のきずなを 2

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    5年

    対戦相手は他のクラスになるので,打者の特徴がわかりません。そこで,守備側はコート全面に均等に散らばって対応しています。よく考えています。

  • 5年 クラスマッチで仲間のきずなを 1

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    5年

    5年のクラスマッチの様子です。体育で学習した「ティーバッティング」で対戦しています。ストライクの位置に固定した「ティー」の上にボールを置き,それを打ちます。打者は打ったら走塁し,塁を1つ進むごとに1点が加わります。守備側にボールが戻り,整列して座ったところでアウトになります。

  • ご協力ありがとうございます

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    学校からのお知らせ

    月曜日の朝礼でお話のあった,府立水都国際高校の国際貢献の活動に対して,たくさんの人たちが協力してくれています。「アフリカ等の国々へ,使わなくなった計算カードを送りたい」という思いを理解して,たくさんの計算カードが集まってきました。ご協力ありがとうございます。