堺市立泉北高倉小学校メニュー

堺市立泉北高倉小学校

  • 前期児童会 2回目の活動!

    公開日
    2023/05/31
    更新日
    2023/05/31

    学校記事

    今日は委員会の日でした。児童会では、7月に行う予定の募金活動で使用する募金箱や募金袋を作成しました。テキパキ行動し、時間内に終えることができました。引き続き、あいさつ運動も取り組んでいきます。

  • 2年生 帰りの会「マジック!?」

    公開日
    2023/05/31
    更新日
    2023/05/31

    2年生

    係の活動も少しずつ取り組んでいます。今日は、マジック係さんがマジックを披露してくれました。最初は、バラバラに並んでいたトランプが、シャッフルすると同じ種類ごとに!?みんな「え〜!!」「なんでなんで!?」と大喜びでした。
    みんなのためにと考えてくれていたのが嬉しいです。楽しい時間をありがとう!

  • 1.2年 体育参観の練習

    公開日
    2023/05/31
    更新日
    2023/05/31

    1年生

    朝は残念ながら雨で体育館での練習となりました。本番につけるきらきらのポンポンをつけて踊りました。カラフルな色がきらきらしてとってもかわいかったです。本番が楽しみですね。

  • 2年生 算数『長さ』

    公開日
    2023/05/30
    更新日
    2023/05/30

    2年生

    今日は、竹ものさしを配りました。「mm」にも少しずつ慣れてきています。はかるときのポイントを確認したあと、実際に教室にあるものをはかってみました。きちんとmmのめもりを読もうと一生懸命がんばっていました。

  • 3年 漢字の音と訓

    公開日
    2023/05/30
    更新日
    2023/05/30

    3年生

    少し前のことですが、漢字の音と訓のどちらも使った文章を考え、クイズを作った時の様子です。

    友達の考えたクイズに答えたり、自分の問題を出したり、とても楽しそうに活動していました。
    全部答えられたかな?
    考えるのは難しいけど、うまくできると嬉しくなりますね!

  • 児童会 「体育参観のめあて完成!」

    公開日
    2023/05/29
    更新日
    2023/05/29

    学校記事

    先日、放送朝礼でお知らせした、今年の体育参観のめあてが完成しました!児童会の5年生、6年生が考えてくれました。
    どの学年も、今一生懸命練習を頑張っているところです。このメンバーでできるのは、一度きり!「がんばった!」「やりきった!」と思えるように、みんなでがんばりましょう!
    晴れますように★

  • 1・2年生 1週間よくがんばったね!

    公開日
    2023/05/26
    更新日
    2023/05/26

    2年生

    今日は、50メートル走・玉入れ・ダンス全部の流れを通しました。並ぶことや、移動にも少しずつ慣れてきました。今週は、学校探検に、練習にと一緒に過ごすことが多かった1・2年生。1週間、よくがんばりましたね!また来週、一緒に練習しようね!

    週末は、ゆっくり体を休めて、心もほっとひと息ついてくださいね。

  • 2年生 「きれいな写真をとるために!」

    公開日
    2023/05/26
    更新日
    2023/05/26

    2年生

    今日は、久しぶりにタブレットを使って学習をしました。朝から楽しみにしていたみんな。今日は、カメラ機能をつかって、ズームの練習をしてみました。写真から何を伝えたいのか?何をうつしたいのか?が分かるようにしようと頑張っていました。次は、今育てているミニトマトを撮影しようと思っています。

  • 2年生 算数『長さ』

    公開日
    2023/05/26
    更新日
    2023/05/26

    2年生

    今日は昨日の覚えた「センチメートル」を復習したあと、実際に文房具などの長さを測ってみました。測っているうちに、1cmの間隔がつかめたようです。予想とぴったり合うと、大喜びでした。しかし!なかには、ぴったり「〜cm」では表せないものも…!明日みんなで確認したいと思います。

  • 5年生 社会科「リーフレット作り」

    公開日
    2023/05/26
    更新日
    2023/05/26

    5年生

    5年生の社会科では、沖縄や北海道の暮らしについて学習しています。
    それぞれの良さや、住んでみると困ることについて個人で調べ学習をしたあと、グループでリーフレットにまとめています。

    集めた情報をカテゴリごとに分けたり、優先順位をつけたりするなど、リーフレットを見る人が分かりやすいように意識して取り組んでいます◎