堺市立みはら大地幼稚園
★まるむしクラブは、申し込み制です。実施日の1週間前から電話で受け付けます。
予定表は、配付文書の「まるむしクラブ」をご覧ください。
★入園は随時受け付けていますので、幼稚園(072-361-8772)までご連絡ください。
年少児の様子
-
クラゲ~!(3歳児・きりん組)
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
年少児の様子
七夕制作が楽しくなってきている子どもたち(*^-^*)
昨日と今日で海の生き物「クラゲ」を制作しました。
まずは、アルミホイルにペンで色をつけ、魔法の水をかけて、クラゲを染めました。
色が混ざり合う面白さや、不思議さを感じながら出来上がりを見てニッコリ(^O^)
繰り返し使っている霧吹きもお手の物になってきました!
乾いた後は「足がいる!!」と触手に見立てたスズランテープを貼って、
指先を使って細く裂いていきました。
完成すると「友達探しにいこう!」「お散歩行きましょう!」と、ユラユラ~♪
1つずつ増えていく自分たちの飾りをみて、嬉しそうな子どもたちです(●´ω`●)
-
今日のうさぎ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
年少児の様子
七夕制作でビー玉転がしをしました!
「好きな色を3つ選んでね!」と伝えると
「くらげのときと3つ一緒や!」と覚えていた子どもたちです。
すぐに色を3つ選ぶ子もいれば、じっくりと考えながら色を選んでいる子もいましたよ✨
ビー玉を自分でおいてコロコロ転がし、いろんな模様ができるのを嬉しそうに見ていましたよ❤️
友だちがしているのも興味津々で見ていました!
短冊にするので、持ち帰ったら一緒にお願い事を書いて笹に飾ってくださいね🎋
持ち帰ったトマトの感想を聞くと
「嫌いやったけど食べたらおいしかった!」
「あまかった~」と教えてくれました❣️
お弁当に入れてきている子もいて、おいしそうに食べていましたよ!
-
19・22日のうさぎ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
年少児の様子
+3
うさぎ組で育てていたツマグロヒョウモンが金曜日の午後にさなぎからチョウにかえりました🦋
今日、子どもたちが登園してすぐに気づいて嬉しそうに見ていましたよ❤️外でみんなでお見送りをすると元気いっぱい飛び立っていきましたよ!
トマトもたくさん収穫できるようになってきています!今日で全員1回は持ち帰ることができました🍅また今日はくじ引きをして当たった子が持ち帰っています😆子どもたちに感想を聞くと「おいしかった~」「ママと半分こした」など教えてくれています!早速お弁当に入れて持ってきてくれる子もいておいしそうに食べていましたよ🤗
外では、片栗粉粘土や色水を使ったジュース屋さん、水鉄砲と夏ならではの遊びをダイナミックにお友だちと楽しんでいますよ✨色水では、いろんな味を混ぜておいしそうなジュースが出来上がっていましたよ🥤
プールも始まりました!シャワーが苦手な子もいますが、プールに入れば笑顔で楽しんでくれていますよ😊「プールいつ入る?」「明日プールは入れるかなぁ?」と楽しみにしている子どもたちです❣️
-
今日のきりん組の様子(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
年少児の様子
今日も晴天☀トマトの生長がすすんでいます!!
「先生!また赤くなってるよー!」
「また持って帰りたい!」
収穫をして2クラスで分けました。
まだ、持って帰れていない子も、たくさん収穫できるようになってきたので、
次回こそは!と楽しみにしています(*^-^*)
学級活動では、収穫したトマトを見て、七夕飾りの夏野菜(トマト)を制作しました!
緑の丸い紙を見せると、「まだ青い服のトマトやん!」・・・。
「どうしたら赤い服の美味しいトマトになるかな~!?」と、投げかけてみると・・・
「お水をあげる!」「でも紙やで!」と感じたことをつぶやく子どもたち。
今度は赤い折り紙を見せると
「あっ!貼ったらいいねん!」
「のりや!のりで貼る!」
「はさみで切って貼る!」と、ナイスアイディア✨
はさみものりも使えるようになってきて、楽しいと感じている子どもたちは、
青い服のトマトを赤い服の美味しいトマトに、見事に変身させました(^o^)丿
すごい集中力にビックリ!!
「美味しくなったよ!」
「織姫と彦星に食べさせてあげよう!」
「美味しいお野菜がたくさん出来ますように!」
みんなで話をしました。
またおうちに持って帰った時に、じっくり見てあげてくださいね♪
明日から、楽しみにしているプール遊びが始まります。
しっかり寝て食べて、パワーいっぱいできてくださいね!!
-
17・18日のうさぎ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
年少児の様子
+4
片栗粉粘土で遊びました。
最初は「ふわふわ~」「きもちいい~」と触っていましたよ。
水を入れていくと感触が変わっていくのを楽しみ、
つかむととろ~っと垂れていくのを、不思議そうにしながらも友だちと楽しんでいた子どもたちです❤️
今日は水鉄砲で遊びました🔫
的に当てたり、友だちとかけあいっこをしたりと楽しんでいましたよ😆
先生にかけて楽しむ子もいました。
子どもたちが育てているトマトが赤く実ってきました🍅
今日、収穫が少しできたので順番に持ち帰りたいと思います😊
子どもたちがくじ引きをし、赤いマークが書いてあった子が本日持ち帰っています。
残念ながらくじで外れてしまった子も、次に収穫したときに持ち帰るので、楽しみに待っていてくださいね✨
くじ引きをしている様子も載せておきます。
七夕製作でトマトも作りました!
赤の折り紙をはさみで切って、糊で貼りましたよ✂️
みどりの画用紙が見えないようにと一生懸命貼っていた子どもたちです✌️
明日からプールも始まります。
無理のないようにゆったりと過ごしていきたいと思います✨
-
今日のうさぎ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/16
- 更新日
- 2026/06/16
年少児の様子
+2
今日もたくさん外で遊びました!
どろの滑り台やお団子づくりを楽しむ子もいれば、
泡で遊んでいたり、砂場で遊んでいたりと
それぞれが好きな遊びを満喫していましたよ✌️
部屋では、昨日の続きで七夕製作をしました。
「好きな色のすずらんテープを3本選んでとってね」と伝えると
自分たちで選びながら3本とることができていましたよ👏
両面テープを指先を使って上手にはがして貼ったり、
のりをしっかりとつけて貼り合わせたりとがんばっていた子どもたちです😊
最後にすずらんテープを割いてクラゲが出来上がると、
とっても嬉しそうでふわふわさせていましたよ🪼
昼からは作ったクラゲを連れて園内に散歩に出かけ、
虫歯の掲示物やお魚を見せていてとってもかわいかったです❤️
散歩から帰ってすずらんテープで遊びました!
割いたり、シャワーのようにふらしたりと楽しんでいました😆
最後みんなでお片付け競争をすると、すぐにお部屋もきれいになりました。
-
今日のきりん組(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/16
- 更新日
- 2026/06/16
年少児の様子
+1
今日は魔法の粉(片栗粉)遊びをしました!!
初めは「さらさらやな~!」と、そのままの感触を楽しみました。
少しずつお水を入れていくと・・・
「わぁ~!!」「気持ちいい!!」
「見て見て!アイスみたいに溶ける~」
「手がくっつく!」
水加減が変わるたびに、不思議な感触を存分に楽しんでいました(^o^)丿
「さらさら」「キュッキュッ」「トロトロ」「ドロドロ」など、
感触や視覚を働かせ、好奇心旺盛に長時間遊びました!!
子どもたちの心が解放されて笑顔いっぱいでした(*^_^*)
みんなで育てているトマトが、赤く色づき食べ頃になってきました。
今日は3つ収穫できました。
「順番に持って帰る!」と声があがりましたが、みんな持って帰りたい子どもたち!
そこで、くじ引きを作って、トマトの絵のアタリが出た人が持って帰ることにしました。
また順番に持ち帰りますので、食べてみてくださいね♪
-
今日のうさぎ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
年少児の様子
+1
今日も元気に登園してきてくれた子どもたち!
「きょうはひなんくんれんするんやなぁ」と金曜日に話したことを覚えてくれていました😊
地震が来たらすぐに「ダンゴムシで頭を守るよ」というとすぐにまねっこしていました!
お友だちと手をつないで上手に避難もできていました。
七夕製作もしました🎋
アルミホイルに水性ペンで絵を描いて、霧吹きでにじませ画用紙にうつしとると
きれいな色になっていて子どもたちも嬉しそうでしたよ🤗
また何が出来上がるか、完成を楽しみにしていてくださいね✨
ホールではしっぽ取りとリズムをしました♪
男の子対女の子ですると取られないように逃げる子もいれば、取られて悔しくて泣いてしまう子もいました。
ルールも理解して楽しめるようにもなってきていますよ😆
ある女の子は男の子全員のしっぽを一人でゲットしていました👏
リズムも音に合わせてのびのびと動けるようになり、
カメでは腕を伸ばして体を反らすと、頭と曲げた足がつく子もいましたよ👀
まだまだ恥ずかしくて見ている子もいますが、
少しずつ楽しさを味わいながら取り組めるようにしていきたいと思っています。
-
今日のきりん組の様子(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
年少児の様子
+1
新しい1週間が始まりました!
友達と一緒が楽しくなってきた、きりん組の子どもたち。
もちろん他のクラスのお友達とのかかわりも楽しんでいますが、
自発活動でも気がつくと、黄色の帽子のきりん組が集まって遊んでいます(*^-^*)
学級活動では、今日は牛飼いの彦星を作りました☆
先週、織姫を作ったので、「会えて嬉しい!って言うてるね♪」と、完成を喜んでいました!
プレイルームでは、みんなで“むっくりくまさん”の遊びをしました。
教師や子どもたちで、くま役を交代して楽しみましたよ。
追いかけられても追いかけても、捕まっても嬉しそうな子どもたち(*^▽^*)
「面白かったな~!」
「先生を捕まえたで!」
みんなで触れ合って遊ぶと笑顔いっぱいでした♡
午後からの自発活動では、なぜか急に始まったかくれんぼ!
ルールは曖昧ですが、
「1・2・3・・・もういいかーい!?」「みーつけた!」と、繰り返し楽しんでいました!
やっぱり友達と一緒が一番楽しい子どもたちでした( *´艸`)
-
今日のうさぎ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/12
- 更新日
- 2026/06/12
年少児の様子
今日は、絵の具を使ってコーヒーフィルターを染めました!好きな色の絵の具を選んで、段々と色がしみ込んでいくのをみて「きれい~」「もっとつけていい?」など楽しんで取り組んでいた子どもたちです❤️
昨日持ち帰ったジャガイモを早速お弁当にいれてもらったと子どもたちが嬉しそうに教えてくれたので、一部お弁当を載せさせていただいています!「おうちでもカレーにしたよ!」「ポテトサラダ食べた~」と話してくれましたよ😊
「今日もお掃除する?」と雑巾がけを楽しみにしてくれていましたよ!
6月に入って、だんだんとお友だちの名前を憶えてきた子どもたち。お友だちの名前を呼ぶ姿も多くみられるようになっています!おやすみ調べをするときに、みんなに名前を呼んでもらってお返事したり、名前や好きな食べ物などを質問形式で答えたりと頑張っています✨お友だちからお名前を呼んでもらうと、とっても嬉しそうな子どもたちです💕呼び捨てで呼ぶ姿も見られたので、子どもたちとお話しして、『おうちの人につけてもらった大事なお名前だから「○○くん」「○○ちゃん」と呼んであげようね。』と伝えています。保護者の方からおうちでもお友だちの名前がでているというお話も聞かせてもらっていて、うれしく思っています😍子どもたちから園での話を聞いてみてください!
週末ゆっくりしてまた来週元気に登園してきてくれるのを待っています🤗