堺市立みはら大地幼稚園
入園願書の配布が始まりました!
幼稚園または美原区役所に取りに来ていただくか、堺市のHPからダウンロードもできます。
願書受付は、10月1日(水)~3日(金)の午前9時~午後5時までです。
幼稚園に持参していただくか、堺市電子申請システムでの受付も可能です。
年長児の様子
-
今日のばら組(5歳児)~1~
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
年長児の様子
+4
今日は大根の種を植えました☆
赤い小さな種が大根になることを伝えると、
「えー!こんなに小さいのに!」とびっくりしていました。
今日からまた収穫を楽しみに、お世話もやる気いっぱいの子どもたちです!
少し難しい歌にも挑戦!
ばら組23人の歌声が保育室に元気いっぱい響いています♪
「○○君と力比べがしたい!」と友達を意識し、競い合うことも楽しんでいるばら組の子どもたち。
そこで今日は「短縄とり」をしました!
縄を自分たちの陣地にたくさん入れた方が勝ちですが・・。
いつも勝つのは同じチームです。
さてどうしたらチームで力で合わせて勝つことができるのでしょうか?
他のチームの様子を見てみたり、作戦を考えたり・・。
でもなかなか一筋縄にはいきません。
みんなで話し合う難しさ、友達に自分の意見を聞いてもらう、理解してもらう難しさも感じながら、
何度もチャレンジしてみました。
負けても「またやりたい!次は絶対勝つ!」と挑む姿は、さすがばら組の子どもたちです。
次回の勝負を楽しみしているこどもたちです。
-
今日のばら組(5歳児)~2~
- 公開日
- 2025/09/18
- 更新日
- 2025/09/18
年長児の様子
+2
人権教育の一環として、「一人ひとりのもちあじ(その子らしさや良さ)」に目を向ける活動をしました。
子どもたちは友達の素敵なところを見つけたり、
「○○ちゃんは大きな声でおはよう言ってる!」
「○○ちゃんはトトロ描くのが上手!」などお互いのもちあじを伝え合いました!
そのあとは、「自分のここが好き!」「これが得意!」と自分のもちあじをイラストや文字で描いてみました。
「走るのがはやい!」「工作することが得意!」「いつも元気!」など、
それぞれいろいろなもちあじが出てきました。
自分のもちあじを認めてもらうことで自信につながり、
同時に友達の良さを受けとめることで、人を尊重する心が育っていくと考えています。
ご家庭でもぜひ、お子さんの素敵なもちあじを見つけて言葉にしてみてくださいね!
-
今日のばら組(5歳児)
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
年長児の様子
+5
トンボの羽を絵の具でぬりました♪
虹色の羽や、こだわりの水色一色など、それぞれ素敵なトンボになりましたよ☆
ホールでは縄跳びに挑戦!
かけあし跳びでめざせホール一周!
少しずつ跳べる回数が増えていくことが嬉しいようで、自分たちで数えながら取り組んでいました。
運動会で染めるTシャツも染めました!
色は、ばら組の赤!
参観日にみんなで広げてみましょうね!
-
今日のばら組(5歳児)~1~
- 公開日
- 2025/09/16
- 更新日
- 2025/09/16
年長児の様子
+5
朝からパワーいっぱいの子どもたち☆
ホールでは大跳び箱や一輪車、上り棒などに挑戦しています。
大跳び箱では、友達の姿をみて踏切板をしっかり両足で踏んで勢いをつけた方が良い!と気づき何回もチャレンジしていましたよ!
友達の姿をしっかりとみることも大事ですね☆
森には、トンボがとんでいますがなかなか捕まえることができません。
今日はトンボの絵本を見た後、みんなでトンボになって森へいったり、虫を探したり海を渡ったりと冒険にでかけました。
そのあとはトンボを描きました♪
虹色めがねや、水色めがね・・。今にも画用紙から飛んでいきそうなトンボです☆
靴箱上に掲示しますので、参観の際にはぜひごらんください!
-
今日のばら組(5歳児)~2~
- 公開日
- 2025/09/16
- 更新日
- 2025/09/16
年長児の様子
+1
壁面制作の続きをしました☆
秋の食べ物をお供えし、お月見しよう!と動物たちが準備をしていますよ♪
今日はお供え物をグループごとにつくりました!
それぞれのグループで一つのものを作り上げることで協力して貼る場所を考えたり、
ナイスアイデア!と友達が工夫したことを認め、自分の活動にも取り入れるなどしてできた9月の壁面制作でした♪
-
最近のばら組(5歳児)~3~
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
年長児の様子
+6
自発活動では、大縄跳びや鬼ごっこなど自分の好きな遊びや挑戦したいことを楽しんでいる子どもたちです。
大繩の連続跳びでは友達と競い合いながら、自己新記録を更新中のお友達も!
保育室では鍵盤ハーモニカでいろいろな曲に挑戦しています♪
友達に教えてもらいながら弾く姿も・・。
遊びの中で友だちと一緒に挑戦したり、競い合ったり、教え合いっこをしたりと、
友達どうしのつながりがたくさん見られるばら組の子どもたちです!
お月見の紙芝居を見た後は、お月見を楽しんでいる動物たちを制作しました。
お月見しながらお団子を食べたりした経験がある子もいるようで、
お団子を食べているウサギを作ったり、ポンポコおなかをたたいているタヌキを作ったり、
今にもお月見が始まりそうな動物たちが出来上がりました♪
-
最近のばら組(5歳児)~ばら組出動~!~
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
年長児の様子
+2
幼稚園の歌や大地っこ体操を年少さんに披露しにいったばら組の子どもたち。
まずは、体操するときのお約束をクラスで話し合いました。
「ふらふらヘラヘラしない・友達にぶつからない・元気いっぱいする!」
自分たちで考えた約束を守って、元気いっぱい体操することができました!
年少さんに教えてあげたい!みんなに見てもらいたい!と意欲満々の子どもたちです。
さすが年長さん!
これからも異年齢でたくさん関わる中で、
自分の成長を実感し、自信をもつきっかけとなってほしいと考えています☆
-
最近のばら組(5歳児)~2~
- 公開日
- 2025/09/12
- 更新日
- 2025/09/12
年長児の様子
+1
早速消防車の絵を描きました☆
細かいところまでよく思い出し丁寧に描いてました。
今にも出動しそうな消防車や消火活動中、煙がモクモクしている様子など、
いろいろな場面の消防車ができあがりました!
1台の消防車からいろいろなイメージを広げ描いた子どもたちです♪
参観の際にはぜひご覧ください!
-
今日のばら組(5歳児)
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
年長児の様子
+5
「セミみつけた!」と早速網をもって捕まえに行った子どもたち。
鳴き声は聞こえなくなってきましたが、まだ幼稚園にはセミがいるようです。
早速、図鑑で何を食べるのかなど調べていましたよ☆
甘いリンゴや砂糖水を好むようです。
木や砂糖水を入れてじっくり見入る子どもたちでした。
ホールでは一輪車や縄跳びいろいろな運動遊びに挑戦しています。
難しくても少しずつ挑戦していく姿を大切にしていきたいと思っています。
待ちに待った、鍵盤ハーモニカをしました。
好きな音をならしてみたり、みんなで揃えて音を出してみたりと鍵盤ハーモニカを楽しんだ子どもたちです。
少しずつ友達と一緒に音を奏でる楽しさ・心地よさを味わっていってほしいと思います。
教育実習生がクラスに入り、一週間が経ちました☆
一緒に鬼ごっこをしたり、絵本の読み聞かせをしてもらうことを楽しみにしている子どもたちです♪
-
今日のばら組(5歳児)
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
年長児の様子
+4
今日は絵本の貸出日でした。
みんな好きなお気に入りの絵本を探して、じっくりと見ていました。
また、おうちでお子さんと一緒に絵本の時間を楽しんでくださいね!
保育室でリズム運動をしました☆
走ったりスキップをしたり、ブリッジに挑戦したりと集中して思い切り動く快さを味わっていました。
たくさん体を動かした後は、グループ表作りをしました。
自分の顔を作るのはおてのもの♪
その中でも目の形を自分なりに工夫したり、眉毛を立体的にしたりとこだわりの「わたし」が完成しました☆