堺市立みはら大地幼稚園

ぶどう組の様子☆(4歳児)

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

年中児の様子

 枝豆がたくさんできてきて大喜びです。毎日さわって「まだぺったんこだね」「少し膨らんできた」と生長を喜んでいます!早く収穫できる日を楽しみにしていますよ!

 ごっこ遊びや物づくりも楽しんでいますよ!洗濯ごっこは大人気!ピピピッとタイマーがなると洗濯ができた合図です!タイマーをセットするのも楽しいね!洗濯を干すのがとっても上手☆

 七夕飾りづくりも楽しんでいますよ☆

今日は輪つなぎをしました。折り紙を半分に折ります。端を揃えることを意識しました。開いて線の上をハサミで切ります。慎重に・・・まっすぐ切ることを頑張ったね!二枚同じ形になった!まっすぐ切れたよ!と自信満々♪

のりの量を調節してつなげていきます。多くの面を貼り合わせてしまうと輪が小さくなるね。大きい輪になるにはどうすればいいかな?と考えながら取り組みます。ひとつずつ丁寧にできましたね。楽しくて何個もつなげる子もいましたよ♪

めうちで穴を開けるのも慎重に!道具の扱い方も経験を重ね、安全に使えるようになっています。

できた輪つなぎを台紙にくくりつけます。難しいけどチャレンジしていますよ!七夕飾りができてきて嬉しいね☆