うんち じぶんでふけるかな(3歳児)
- 公開日
- 2025/01/17
- 更新日
- 2025/01/17
年少児の様子
先週はうさぎ組に、今日はきりん組に、うんちのふき方について保健指導を行いました。
おうちの人にうんちの後はふいてもらっているという子が何人かいたので、進級する前に自分でふけるように取り組んでもらいたいと思っています。
自分のおしりの穴は見えないので、風船をおしりに見立てて、茶色の絵の具をうんちの汚れとして、ふいてみました。
トイレットペーパーをイラストのきりんの首の長さくらいにちぎってから、ふきやすい大きさに折りたたんで、おしりの穴(風船と風船の間)めがけてふくのというのを伝えました。
最初は「ふけないー!」「できないー!」と言っていた子も、上手に後ろに手をまわしふいていましたよ。
ぜひ、うんちが出た時には、自分でふけるかチャレンジしてみてくださいね!