堺市立三国丘幼稚園

もちつき その1

公開日
2024/12/10
更新日
2024/12/10

豊かな体験

 今日はもちつきがありました。

 もち米が蒸し上がると「いい匂い〜」「早くおもちつきたい〜」など、にこにこ笑顔で話していましたよ。

 まずはお父さん方がもち米をほぐしてくれます。「がんばれ がんばれ」と声援を送りました。

 いよいよ、もちつき!!杵の重さを感じながらも、「よいしょ よいしょ」の掛け声を受けながら、力強くおもちをつくことができました。

 遊戯室ではつきたてのおもちのやわらかさを感じながら、一つ一つ丁寧に丸めていました。「きなこで食べる」「おしるこに入れたい」など、うれしそうに話していました。

 保護者の方のご協力のもと、もちつきを体験することができ、子どもたちは楽しい一日を過ごすことができました。保護者のみなさま、ありがとうございました。