堺市立三国丘幼稚園

今日のたんぽぽ組(3歳児)

公開日
2026/10/30
更新日
2026/10/30

豊かな体験

 今日は、ブロック遊びや粘土遊び、つくりたいものをつくったり、お店やさんごっこをしたりして好きな遊びを楽しんでいました。

 つくりたい物や使いたい物など、自分のしたいことが少しずつはっきりしてきて,伝えてくれるようになっています。材料や用具の名前をまだ覚えてないこともあり、「貼るやつ(ボンド)ちょうだい」「ふわふわ(綿)のが欲しい」など、子どもと何回もやりとりしながら、どれの事かわかったりすることもあります。「ここを持っててほしい(材料をくっつけたいけどうまくいかない時)」「布テープちぎって」など、教師に伝えて、自分のやりたいことが出来ると嬉しそうです。そんな経験をしながら、自分のしたいことが出来る楽しさから、つくる楽しさにつなげていきたいと思います。友達と段ボールをつなげて電車を作り、たくさんの友達が入って、電車ごっこを楽しんでいましたよ。

 ※引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。