今日のたんぽぽ組(3歳児)
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
豊かな体験
+7
今日は、泡遊びや水鉄砲・シャボン玉遊びなどをしました。初めての水鉄砲でしたが、そら組さんがしている様子を見て楽しそうに使っていました。そら組さんが勢いよく飛ばしてるのを「すごいなぁー」と見ている子どもたちでした。スーパーボールすくいでは、たくさんすくうのが楽しくて「いっぱいとれたよ!」と教えてくれたり、色や形にこだわってすくったりしていました。「先生、見てー!浮いてるねん!」とスーパーボールが浮く事を発見する子がいて、まわりの子も一緒に「ほんまやー」と興味をもって見ていました。『浮いている』意味がどれくらいわかっているのかなぁ?と、見ていて面白い様子でした。
カプラ遊びをしました。教師や友だちと一緒に高く積み上げて遊びました。だんだん高くなると、「静かにねー」と声も小さくなって可愛い姿でしたよ。
明日から水遊びが始まります。みんな楽しみにしています!まずは、「水に慣れる」「水の心地良さを感じる」をねらいとして、水遊びが楽しい!と思えるように、安全に取り組んでいきたいです。準備物や体調管理など、ご協力よろしくお願いします。