堺市立三国丘幼稚園

今日のたんぽぽ組(3歳児)

公開日
2026/04/23
更新日
2026/04/23

豊かな体験

 今日は雨の中、保育参観に来て頂いてありがとうございました。おうちの方と一緒に好きな遊びを楽しめて、とても楽しそうでしたね。いい笑顔がたくさん見られて嬉しかったです。ひとりひとり「この遊びが好きなのかなぁー」と思って見ていた遊びにお家の人を誘って、子どもたちはとても嬉しそうに遊んでいました。いつもより集中して遊ぶ姿にもびっくりしました。

 続いて取り組んだいろいろな触れ合い遊びは,みんなの大好きな遊びです。お家でもたくさんスキンシップをとってあげてくださいね。

 初めて粘土遊びをしました。大きな塊を渡してみると…「固い」と言いながらも,真ん中で割ったり力をいっぱい入れてちぎったり,いろいろな姿が見られました。両手をうまく使って丸めたり、伸ばしたり、「団子」「へび」「イルカ」「先生の顔」など、自分なりにイメージして作っていましたよ。「使った後は手を洗う」「食べません(もちろん)」など遊びのルールも知らせながら,感触や手指を動かす楽しさを味わう経験にしていきたいと思います。