堺市立三国丘幼稚園

今日のそら組(5歳児)

公開日
2025/10/28
更新日
2025/10/27

豊かな体験

 砂場で水を通して遊ぶ子どもたち。どうやらここは「コーヒー工場」のようです。「ここから水入れて流れていったら,コーヒーになるねんで」「おいしいコーヒーができるねん」と友達と楽しそうに話しながら,穴を掘ったり水を流したりして遊んでいました。子どもたちならではの発想がおもしろいですね。

 テラスでは「ドーナツ🍩やさん」が準備中。「キャラメル」「いちご」「チョコレート」の3種類の味のドーナツが次々に揚がっていきます。本物の油きりをつかって料理をしている気分を楽しんでいましたよ。「チョコレートと苺🍓味を混ぜてみようかな?」「キャラメルの上にクリームかけたいな」など,張り切ってドーナツづくりをしていました。どんなドーナツができるのか楽しみですね。

 今日は保護者の方に絵本を読んでいただきました。楽しい時間をありがとうございました。