堺市立美原西中学校
時を守り、場を清め、礼を正す
学ぶことをたのしみ、自ら学ぶ
-
●第3回タケちゃん杯柔道大会〜柔道部【部活動奮闘記】
- 公開日
- 2021/07/30
- 更新日
- 2021/07/30
部活動奮闘記・生徒会
7月30日(金)、東京五輪柔道個人戦最終日の今日、西中柔道選手団は、「大浜」武道館にて開催された、第3回タケちゃん杯柔道大会に参加してきました。
練習試合とは言え、賞状・メダル・トロフィーなど用意してくださっていますし、やはり試合となると、力の入り方も変わります。その中で、みんな懸命に、日頃練習してきた技を出すことを目標に、頑張っていました。
メダル獲得!とはなりませんでしたが、勝っても負けても、そこから何を学ぶか、が一番大事なところだと思います。今活躍している五輪代表選手も、きっと、これまでたくさんの勝ち負けを経験し、その度に学びを重ねてきたのでしょう。
試合終了後は、全員で合同練習を行いました。一年生で一人参加した銭場さんも、他校の上級生に胸を借りて頑張っていました!
試合も練習も盛り上がり、短時間でしたがとても楽しい時間でした。
柔道部顧問 川口 -
●3年生「いのちの授業」の様子【学習リズム】
- 公開日
- 2021/07/29
- 更新日
- 2021/07/29
学校全体
7/28・29に,助産師さん,保健師さんをお招きして「いのちの授業」を3年生全クラスに実施しました。
授業のテーマは「デートDV」について知り,被害者にならない,加害者にならないようにはどうすればいいのか。また,傍観者が一番の問題であるとのことから,デートDVを見かけたら,どうしたらいいのかについても,お話がありました。
異性とつきあって,デートに行くことは,これから起こりえることなので,みんな真剣に聴いていました。
知識を得ることで,自分を守れることもあるし,大切な人を守れることもあると気づいてもらえたと思います。
写真は1組の様子です。 -
●3年生補充授業の最終日の登校【生活リズム】
- 公開日
- 2021/07/29
- 更新日
- 2021/07/29
学校全体
補充授業も今日で終わりです。
暑いなかですが,元気に登校してきています。
3年生は,やっと「夏休み」です。
終業式でも話しましたが,次の4つのことのうち,どれから始めますか?
1)やらなければならなかったこと
2)やらなければいけないこと
3)普段やりたくてもできなかったこと
4)やっておいた方がいいこと
計画をたてて,実行して,有意義に過ごしてください。
2学期の始業式に,素敵な笑顔にたくさん会えるのを楽しみにしています。
泉元 利夫 -
救命救急講習会
- 公開日
- 2021/07/27
- 更新日
- 2021/07/27
学校全体
堺市消防局の方々を講師に迎え
「救命救急講習会」を行いました。
万が一の時に
的確に
落ち着いて
正しい判断
正しい対応ができるように
ほぼ全員の職員で
ビデオを見ながら勉強&実践を想定した実技を
行いました。
毎年受けてる講習ですが,
毎回身が引き締まるおもいです。
泉谷 浩幸
-
●大阪中学校水泳競技大会(近畿・全国予選)ドリームクラブ水泳部
- 公開日
- 2021/07/27
- 更新日
- 2021/07/27
部活動奮闘記・生徒会
7月22日(木)、門真市ラクタブドームで開催された、大阪中学校水泳競技大会、100m背泳ぎに、3年生越智大貴さんが出場しました。
自己ベストには及ばず、本人はレース後に「ダメでした…」と悔しさをにじませてはいましたが、全力で最後まで泳ぎきっていました。結果は、全体(68人)の20位、立派だと思います。 -
●バドミントン大阪選手権大会(ドリームクラブバドミントン部)
- 公開日
- 2021/07/26
- 更新日
- 2021/07/27
部活動奮闘記・生徒会
7月25日(日)、バドミントン大阪選手権大会男子シングルスの部に、ドリームクラブ所属の1年生河南奏和さんが出場しました。中学校デビュー戦です。
試合前は「緊張してます…」と話していた河南さんですが、試合が始まると驚かされました。
一回戦、29対0の完封勝ち!
二回戦、29対6のこれまた圧勝!
三回戦の相手は、さすがにかなりの強敵で、敗れはしましたが、最後まで諦めずしぶとく戦い抜きました。
堺市の先生方から「強いねぇ」「いい試合してたねぇ」などお声かけもいただきました。
まだ彼の中学競技生活は、スタートしたところです。これからの河南選手にご期待ください! -
卓球部の夏3
- 公開日
- 2021/07/23
- 更新日
- 2021/07/22
部活動奮闘記・生徒会
写真の続き
-
卓球部の夏2
- 公開日
- 2021/07/23
- 更新日
- 2021/07/22
部活動奮闘記・生徒会
写真の続き
-
卓球部の夏〜個人府大会出場!
- 公開日
- 2021/07/23
- 更新日
- 2021/07/23
部活動奮闘記・生徒会
泉北地区大会が7/10・11・18と行われました。学校会場で猛暑の中、本当によく頑張りました。個人戦では、柳本さんが優勝、永富さんも府大会出場の権利をかくとくしました。団体戦は、女子は人数不足にもかかわらず、予選突破。男子は府大会まであと一歩のところでした。チームとして成長を感じられた大会です。府大会・堺市総体まで後悔のないように、ますます実力をつけてくれることを期待しています。
卓球部顧問
-
先生たちも勉強しています
- 公開日
- 2021/07/23
- 更新日
- 2021/07/21
学校全体
今日は先生たちの「研修」
より分かりやすく,より学びが深まる
授業を目指して,真剣に勉強しています。
最後の質疑応答では,時間を大幅にオーバーするほど,
聞きたいことがいっぱい!
2学期からの授業も更にバージョンアップします。
期待してくださいね。
泉谷 浩幸