記事

校訓「自律・信愛・誠実」
教育目標「学び愛、支え愛」

  • 11/5(火) 2年生1組の発表 ~学年合唱コンクール~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    2年

    2年生の課題曲は、COSOMOSでした♪


    「COSMOS」は、難易度が高い曲ですが、見事な集中力で、その世界観を表現してくれました。

    最優秀賞という栄冠を勝ち取るにふさわしい、称賛すべき見事な合唱でした。

  • 11/5(火) 2年生4組の発表 ~学年合唱コンクール~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    2年

    2年生の課題曲は、COSOMOSでした♪

    2年生の合唱コンクールは、各クラスの意地とプライドが激突する熱いステージとなりました。


  • 11/5(火) 2年生5組の発表 ~学年合唱コンクール~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    2年

    2年生の課題曲は、COSOMOSでした♪

    宇宙の広がりを感じさせる美しく雄大なメロディが会場いっぱいに広がりました。


  • 11/5(火) 2年生2組の発表 ~学年合唱コンクール~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    2年

    2年生の課題曲は、COSOMOSでした♪

    2年生の部のトップバッターは、2組でした。


  • 11/5(火) 1年生3組の発表 ~学年合唱コンクール~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    お知らせ

    1年生の課題曲は、マイバラードでした♪

    1年生の部のトリとして、すばらしいハーモニーを響かせてくれました。


  • 11/5(火) 1年生5組の発表 ~学年合唱コンクール~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    1年

    1年生の課題曲は、マイバラードでした♪


  • 11/3(火) 1年生4組の発表 ~学年合唱コンクール~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    1年

    1年生の課題曲は、マイバラードでした!


    歌詞の「いつまでも 忘れずにいたい この歌を」というラストのフレーズは、今日このホールにいたすべての人の心に永遠に刻まれることでしょう。

  • 11/3(火) 1年生1組の発表 ~学年合唱コンクール~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    1年

     1年生の課題曲は、マイバラードでした!


    指揮者の細やかな合図にしっかりと応えながら、全員が自分の役割を全うしようと歌い上げる姿が印象的でした。

  • 11/3(火) 1年生2組の発表 ~学年合唱コンクール~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    1年

    1年生の課題曲は、マイバラードでした!


    創立50周年という節目の年にふさわしく、2組の生徒たちは、堂々とした態度でステージへと上がり、トップバッターとしての重大任務をはたしてくれました。


  • 11/3(火) 歌声が宇宙を突きる!オープニング全体合唱 ~文化活動発表会~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    お知らせ

    文化活動発表会:午後の部のオープニングは、参加生徒全員が心を一つにして歌い上げた名曲「Believe」の合唱でした。


    「今 僕らの命は ここに生きている」という歌詞の通り、一人ひとりの生命力があふれる歌声が重なり合い、会場全体を包み込みました。

    日々の練習の成果が結実したその歌声は、ホールいっぱいに圧倒的なハーモニーの波を作り出しました。


    このオープニング合唱が、午後の部の学年合唱コンクールへと向かう最高のプロローグとなりました。

  • 11/3(火) 雨をも吹き飛ばす熱き歌声!3年生の直前声だし練習 ~文化活動発表会~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    お知らせ

    午後の合唱コンクール本番を控え、昼食を終えた3年生たちが一堂に会しました。

    あいにくの雨模様となり、屋外の屋根がある通路スペースを活用しての練習となりました。


    生徒たちは、寒さや雨のしずくを一切気にすることなく、真剣な表情で姿勢を正し、クラス全員の呼吸をひとつに合わせようとする姿が印象的でした。

    どのクラスからも、「絶対に!すばらしい合唱にする!!」という強い熱意と団結力があふれ出ていました。


    練習後、最上級生としての意地と誇りを胸に、準備を整えた生徒たちは、自信に満ちた表情で本番のステージ会場へ戻っていきました。

  • 11/3(火) もぐもぐタイム♪至福のエネルギー補給 ~文化活動発表会~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    お知らせ

    熱気に包まれたホールに穏やかな時間が訪れ、待ちに待った昼食休憩がスタートしました。

    笑顔でポーズを決めてくれる生徒からは、イベントを全力で楽しむ弾けるようなエネルギーが感じられました。

    この和やかなランチタイムが、午後の合唱コンクールに向けた最強のパワーの源になりました!

      歌声に込める想いを整えつつ、生徒たちは最後の一粒までしっかりと味わって食べていました。 

  • 11/3(火)笑顔と栄養をフルチャージ!午後の合唱頂上決戦に向けて ~文化活動発表会~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    お知らせ

    午前の部が幕を閉じ、ホールには待ちに待った昼食タイムの明るい声が響き渡りました。

    色とりどりのおかずが詰まったお弁当を前に、あちこちで「美味しそう!」という歓声が上がっていました。


    しっかりと栄養を蓄える生徒たちの表情には、午前の緊張もほぐれたような和やかな雰囲気が漂っていました。


  • 11/3(火)軽音楽部『分かってないよ』 ~文化活動発表会~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    お知らせ

    軽音楽部が、午前の部のしめくくりとして、創立50周年という記念すべき年にふさわしい、迫力満点のパフォーマンスを披露してくれました。

    ステージ中央でベースを奏でるボーカルが生徒たちの視線を一身に集め、力強い歌声をホール全体に響かせました。

    リズムを支えるドラマーとキーボードの手さばきも圧巻で、重厚なサウンドが観覧席へダイレクトに伝わってきました。


    演奏が進むにつれてメンバーの表情には笑顔があふれ、全身で音楽を楽しむ姿が印象的でした。忘れられない圧巻のライヴパフォーマンスとなりました。

  • 11/3(火) 圧巻のパフォーマンス!美仲座が魅せる奇跡のステージ ~文化活動発表会~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    お知らせ

    軽快なビートがホール内に響き渡ると同時に、美仲座による息のぴったり合ったダイナミックなダンスがスタートし、一瞬で会場の空気を一変させました。


    洗練されたキレのあるステップとシャープなフォーメーション変化は、まさに日頃の練習の賜物です。

    一つひとつの技やポーズが決まるたびに観覧席からは歓声が沸き起こり、手拍子の輪がホール全体へ一気に広がっていきました。

    部員たちからあふれ出る情熱とエネルギーは、観覧席の最後列までビンビンとまっすぐに伝わってきました。


    最後のフィニッシュポーズが決まった瞬間、会場内は割れんばかりの万雷の拍手と大きな歓声に包まれました!


  • 11/3(火)圧巻の筆さばき!書道部が魅せる一瞬の美 ~文化活動発表会~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    お知らせ

    凛とした今年の文化活動発表会でも、書道部の生徒たちのパフォーマンスがステージ上で繰り広げられました。


    巨大な用紙がステージ上に広げられると、館内には心地よい緊張感が一気に立ち込めました。

    音楽が響き渡る中、部員たちは、大きな筆を力強く握り締め、全身を使ってダイナミックに筆を走らせていました!


    最後のひと筋を書き終えると、ステージ上には熱い想いが込められた最高の作品が見事に完成しました。


  • 11/3(火)凛とした佇まい!音楽部の美しい音色 ~文化活動発表会~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    お知らせ

    文化活動発表会では、音楽部によるすばらしい箏のステージ演奏が行われました。

    演目は、『花になって』であり、伝統楽器である箏の美しい音色で現代的なメロディを見事に描き出しました。

    ステージ上の金屏風を背に、息を揃えて奏で始めると、会場全体の空気が一瞬で一変しました。真剣な表情で琴線に触れる部員たちの姿からは、これまでの努力と曲に対する思い入れが伝わってきました。


    日々の努力を結実させ、自分たちの「花」を咲かせた音楽部のみなさんの姿は、聴く人の心に深い感動を与えてくれました。


  • 11/3(火)圧倒的完成度!英語暗唱 ~文化活動発表会~

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    お知らせ

    文化活動発表会のオープニング・アクトは、3年生代表の生徒が登壇した英語暗唱の発表でした。


    本番に至るまで、アクセントや発音の細部一つひとつにこだわり抜いて何度も練習を重ねてきました。

    当日のステージでは、堂々とした立ち振る舞いで、完璧なプレゼンテーションを披露してくれました。

    言葉に込められた強いメッセージと豊かな感情表現に、観覧席からは感嘆の声とともに惜しみない大きな拍手が送られました。


  • 11/3(火)創立50周年記念式典を挙行いたしました!

    公開日
    2026/11/03
    更新日
    2026/11/03

    地域とともに

    11月2日(月)、ビッグ・アイにて、本校創立50周年記念式典を挙行いたしました。

    ご多用の中、ご臨席を賜りました堺市教育委員会 教育長様をはじめとするご来賓の皆さまに厚く御礼申しあげます・

    また、朝早くよりご来場いただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。


    式典では、各種祝辞の後に、代表生徒に記念品が、記念誌の表・裏表紙を作製された本校卒業生に感謝状は授与されました。


  • 11/2(火) 50周年記念式典&文化活動発表会

    公開日
    2026/11/02
    更新日
    2026/11/02

    お知らせ

    美仲座!

    キレキレのダンスを披露してくれました。

    たくさん練習を重ねてきた成果が存分に発揮されていました。

    輝く汗が眩しかったです!!

  • 11/2(火) 50周年記念式典&文化活動発表会

    公開日
    2026/11/02
    更新日
    2026/11/02

    お知らせ

    書道部のパフォーマンスは、毎年圧巻です。

    今年は「躍動」がテーマです!

  • 11/2(火) 50周年記念式典&文化活動発表会

    公開日
    2026/11/02
    更新日
    2026/11/02

    お知らせ

    次は、音楽部の琴の演奏です。

    日頃の練習の成果を発揮し、綺麗な音色を奏でてくれています。


  • 11/2(火) 50周年記念式典&文化活動発表会

    公開日
    2026/11/02
    更新日
    2026/11/02

    お知らせ

    記念式典が終了し、文化活動発表会が始まりました。

    まずは、英語暗唱です。

  • 11/2(月)Sun's Diary🐑 「留守番任務、了解しました!」

    公開日
    2026/11/02
    更新日
    2026/11/02

    お知らせ

    11月2日(月)、朝の信愛ガーデンの様子です。


    本日、生徒・教職員は、50周年記念式典および文化活動発表会に参加するため、終日、ビッグアイに出かけます。

    サンちゃんは、残念ながら、学校でお留守番です。

    訪問者が、「お留守番を頼むよ。」と声をかけると、日が出る前の静かな中庭に、「メェ~」の一声が響き渡っていました。


  • 11/2 (月)50周年記念式典🎉文化活動発表会🎼11月2日(月)について

    公開日
    2026/11/02
    更新日
    2026/11/02

    お知らせ

    11月2日(月)、いよいよ開催当日となりました。

    本日の天気予報は、現時点では、雨が想定されます。雨対策のご準備をしていただき、ご来場ください。

    会場は、泉ヶ丘駅そばのビッグ・アイです。


    保護者席は、約720席程ございますが、1家庭で複数の方が来場されることも想定され、混雑が予想されます。

    座席は、必ず前の方から、空けることなく詰めてすわっていただきますようお願いいたします。

    皆さまのご来席をお待ちしております。


    ※合唱コンクールでの各学級の発表順、合唱曲名を追記しています。

    【ご来場さまへのお願い】

    (1)進行状況により、文化活動発表会:午前の部および午後の部の開始時間が変更になる場合があります。

    (2)お昼休み時、生徒は、2Fの保護者席に移動して、ホール内で昼食をとります。(※保護者の皆さまは、午前の部終了後、一旦、ホール内からご退席していただくこととなります。ご協力をお願いいたします。

    (3)子どもたちのために『心に残る行事』を創り上げたいと存じます。つきましては、ホール内では、携帯電話、スマートフォンの電源はお切りいただくか、マナーモードに設定の上、音が出ないようご注意ください。

    (4)ホール内・外で撮影されました写真や動画につきましては、意図せず個人情報が拡散される等のトラブルから子どもたちを守るために、SNS等へのアップロードや共有は控えてください。


    11月2日(月)50周年記念式典・文化活動発表会

    会場:ビッグ・アイ ホール(堺市南区茶山台1-8-1、最寄り駅:泉ヶ丘駅)


     9:00 ホール開場

     9:15 生徒集合完了

     9:20 50周年記念式典 開式

    <次第>

    1.開式のことば 50周年記念事業実行委員会 委員長

    2.国歌斉唱   3.校歌斉唱

    4.学校長 式辞 5.PTA会長 挨拶 

    6.祝辞

    堺市教育委員会 教育長 様

    歴代PTA会長会・同窓会 会長 様

    7.来賓紹介    8.祝電披露

    9.記念品贈呈  10.50周年記念動画の上映

    11.閉式のことば


    10:00 50周年記念式典 閉式

    <舞台準備> 


    10:20 文化活動発表会:午前の部

    ①英語暗唱 「changing the world」

    ②音楽部  筝演奏「花になって」

    ③書道部  書道パフォーマンス

    ④美仲座部 「南中ソーラン」など

    ⑤軽音楽部 「学園天国」など

    11:25 【お昼休み】

    12:30 保護者再入場


    12:40 文化活動発表会:午後の部(合唱コンクール)

    ①全体合唱「Believe」 

    ②1年生の部「マイバラード」

    【発表順】2→1→4→5→3組


    ③2年生の部「COSMOS」

    【発表順】2→5→4→1→3組


    ④3年生の部

    【発表順】
    1組「春は今」
    5組「あなた~旅立ちに寄せるメッセージ~」
    2組「キミのもとへ・・・」
    3組「ほらね、」
    4組「心の瞳」

    ⑤選抜メンバー合唱発表「手紙」

    14:35 閉会式






  • 11/1(日)再確認!ビッグ・アイへの経路 ~創立50周年記念式典~

    公開日
    2026/11/01
    更新日
    2026/11/01

    お知らせ

    経路のポイントとなる場所には担当の先生やPTAのボランティアさんが立ってくれています。

    生徒の皆さんは、ぜひ、安心して会場(ビッグアイ)まで来てください!


    ①泉ヶ丘駅改札口を出たら直進し、突当りを右折

    ②工事のため道幅が狭いので注意しながら、まっすぐ進む

    ③左ななめ前方の階段で2階デッキに上がる


  • 11/1(日)整いました ~創立50周年記念式典~

    公開日
    2026/11/01
    更新日
    2026/11/01

    お知らせ

    1日(日)、明日実施される創立50周年記念式典および文化活動発表会の事前準備をビッグ・アイにて行いました。

    音響やステージ上で使う機材の配置場所の確認を関係者の皆さまと行いました。


    本日の準備等でご協力をいただきました50周年事業実行委員の皆さまに感謝申しあげます。

    ※開催まで、12時間をきりました。多くの皆さまのご来場をお待ちしております。



  • 11/1(日)女子バスケットボール部 ~コートに輝く青き情熱!~

    公開日
    2026/11/01
    更新日
    2026/11/01

    部活動

    11月1日(日)、澄み渡る秋空のもと、堺市中学校バスケットボール新人大会の1回戦が、本校体育館にて開催されました。


    選手たちは、この日のために日々の練習を積み重ねてきました。

    青色のユニフォームに身を包んだ美木多中学校の選手たちが、力強い足取りでコートへと立ちます。


    審判のホイッスルとともにボールが高く上がると、体育館中にシューズの摩擦音が響き渡りました。


    美木多中は立ち上がりから疾走感あふれるプレーを見せ、コート狭しとボールを追いかけます。

    対戦校の巧みなオフェンスに対しても、チーム一丸となった粘り強いディフェンスで立ち向かいました。


    パスがつながるたび、シュートが決まるたびに、ベンチからは弾けるような歓声が上がります。


    メンバーを信じて声をかけ合い、全力でプレーする姿には、まさに青春のまぶしさがあふれていました。

    注目の2回戦は、あさって11月3日(火・祝)に行われますので、引き続き温かいご声援をよろしくお願いいたします!

  • 11/1(日)女子バスケットボール部 ~超越~

    公開日
    2026/11/01
    更新日
    2026/11/01

    部活動

    11月1日(日)、開幕した堺市新人大会1回戦の様子です。



  • 11/1(日) 女子バスケットボール部 ~1回戦突破~

    公開日
    2026/11/01
    更新日
    2026/11/01

    部活動

    女子バスケットボール部

    堺新人大会 初戦 みごと勝利をつかみ取りました。

    やや緊張した面持ちで始まった試合序盤でしたが,心配を振り払う会心の勝利でした。

    全員で摘み取った勝利です。

    次は,Aブロック第1シードの大浜中学校との対戦です。

    これまで練習してきたことを十分に発揮し,次の試合も勝利できることを期待しています。