6/26(金)2年生:理科の授業 ~めざせ元素マスター! 公開日 2026/06/26 更新日 2026/06/26 2年 2年生の理科の授業では、物質を形作る基本的な要素である「元素記号」の学習が行われています。水を表す「H2O」という化学式では、なぜ「2」が小さくつくのかと疑問をもつ生徒もいるようです。ただ暗記するだけでなく、「なぜその記号になるのか」という理由も考える探究心を育んでいます。※写真は、2組の様子です。