堺市立美木多中学校 Mikita JHSメニュー

堺市立美木多中学校 Mikita JHS

6/22(月)1年生:理科の授業 ~加熱実験に挑戦!~

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

2年

1年生は、理科の授業で、「身のまわりの物質」について学習しています。

見ためがよく似た3つの白い粉末(砂糖・食塩・片栗粉)を加熱し、それぞれの物質がどのように変化するかを観察しています。

「焦げて黒くなった!」、「甘い匂いがする!」などの感想が各グループから聞こえています。


実験を通して、熱したときに黒くこげて炭になる「有機物」と、そうではない「無機物」の違いをしっかり理解し、科学的な見方を深める貴重な時間になっています。

※写真は、2組の様子です。