堺市立原山台中学校

愛・学・健の精神を基盤とした、調和のとれた人間の育成を図る

<令和7年度学校教育方針>
新しい時代にむかってじりつ(自律・自立)できる子どもの育成 
~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~

  • 積み重なる時間と思い出す初心

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    3年関係

    あっという間に4月が終わりを迎えます。


    3年生にとっては、この一年はとても深いものになります。

    「ターニングポイント」と呼ばれるタイミングです。


    4月8日にクラス写真を撮影しました。とても良い写真ですね!

    桜の花がとてもキレイですね。

    あれから、約1か月の時間が積み重なりました。桜の木も、ピンク色から鮮やかな緑色に移り変わりました。

    緑色になることも成長には欠かせない変化になります。


    みなさんにはこの1か月、どんな時間が積み重なりましたか?

    そして、最初に志したことを忘れずに、これからの時間を積み重ねていきましょう。


  • 昼休みの過ごし方

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    学校全般

    2年生は食後の動き(片付け)がとても速いので、なかなかカメラにキャッチすることができません。

    みんなが揃ったらサッサッサと運んでいきます。

    高速移動の撮影がうまくいくように練習しておきます。


    3年生の教室では、何やら教科の課題について、集まって議論していました。

    わからないことは、早めに聞いてみんなで助け合いましょう。

  • 配膳室からみんなの待つ教室へ!

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    学校全般

    4時限も授業でみんなのおなかもさぞかし空いていることでしょう。

    配膳も協力的にできていますね。

  • 本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    学校全般

    本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング、

    第1位は・・・

    2年1組


    今日は4月最後の給食でした。

    いきなり始まったランキングですが、地味にあいさつが揃ってきていたり、

    忘れ物をしないように意識したり、

    給食がさらにおいしくなったりと、

    あいさつをする側も受ける側もハッピーな Win Win の関係ですね。

    「いただきます。」「ごちそうさまでした。」

    世界のほかの国々にはない、日本オリジナルの文化です。

    ぜひともこの精神を大切にしましょう。

    もちろん、給食だけでなく、家でも、レストランでも、同じですよ。


    そして、素敵なあいさつ月間王者(4月)は・・・

    1年1組  2年1組 でした。

    いつも素敵なあいさつをありがとうございます。



    ゴールデンウィーク明けもさらにパワーアップできるように、各クラスがんばりましょう。


  • 朝のあいさつ活動 by 風紀委員会

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    学校全般

    本日は風紀委員会さんの「朝のあいさつ活動」です。

    あいにくの雨でしたが、今日の仲間に向かって「おはよう!」と声をかけてくれていました。

    風紀委員さん、今日も早起きありがとうございます。


    坂道から風紀委員さんの姿が見えて、

    昇降口から坂道を上がってくる仲間の姿が見えて、

    お互いに手を振りあってる姿は朝からほっこりできるシーンでした。


    昇降口のあいさつのノボリ旗を技術職員さんが新しく交換してくれました。


    より一層たくさんのあいさつが響く学校にしていきましょう。


  • バレーボール部 ~春季総体泉北地区大会~

    公開日
    2026/04/28
    更新日
    2026/04/28

    部活動関係

    25日(土)、第50回春季総体泉北地区大会が本校で行われました。第1試合は、高石中との対戦。1セット目を落とし、あとがない状態に追い込まれ臨んだ2セット目。大差をつけられ、もうだめかと弱気なってこのまま・・・というところ、みんなでつないて、自分たちの力で勝ち取り、その勢いのまま、3セット目をとり、第1試合突破。チームみんなで喜びました。次に、第2試合で勝ち上がった殿馬場中との第3試合も、チーム一丸となり、粘りのプレイを見せてくれましたが、惜しくも敗退。しかし、やりきったといういい顔をして試合を終えることができました。

  • 昼休み

    公開日
    2026/04/28
    更新日
    2026/04/28

    学校全般

    給食後は一日の中で一番人の動きが多いタイミングです。

    給食当番の人、移動教室の人、廊下で談笑している人、係活動に従事している人などなど。


    3年生フロアの階段付近にいると、たくさんの人が話しかけてくれて、とても楽しいです。

    2年生は、今日は体育館へ移動していたので、あまり関われませんでした。

    木曜は3階にもお邪魔させてもらいます。


    2枚目の写真

    3年生が修学旅行の取り組みとしておこなっている「ヌチドゥ宝プロジェクト」の千羽鶴コーナーです。

    もうかなり集まってきているようですね。

    完成が楽しみです。


  • 本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング

    公開日
    2026/04/28
    更新日
    2026/04/28

    学校全般

    本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング、


    第1位は・・・


    今日は残念ながら該当クラスなしでした!

    給食主任の先生の厳しいジャッジで、今日はどのクラスもクリアできなかったようです・・・


    給食開始当初に比べたら、第1位獲得の基準も上がってきています!

    4月の給食はあと2日、

    月間ランキング1位はどのクラスが獲得するのでしょうか?


    そして、2年生の配膳準備が早すぎてびっくりしました。

    3学年で断トツに早かったです。

    なので、配膳室からの運搬が撮影できずです…

    2年生は配膳の時間のことを「1秒でも早く」と給食開始当初から取り組んでいます。

    全員の心がけが少し上がることで、集団の行動力は各段に上がりますね。

    2年生、この調子ですよ!

  • 池にカエルが・・・

    公開日
    2026/04/28
    更新日
    2026/04/28

    学校全般

    休憩時間になると1年生は池の周りにいることがあります。

    教室が1階なので、外に出やすいのでしょう。


    池の周りから水面を眺めているので、近づいていくと

    「先生、カエルがいます!」と教えてくれました。

    「カエルは捕まえないといけないんです。〇〇先生が言っていました。」と言っていました。

    今回は池の中に逃げられて確保できませんでしたね。


    池の周りには柵があります。

    低いので簡単に越えられるのですが、

    何を言わなくても、誰も越えようともせずに、柵の外からカエルを探していました。

    そして、5分前を意識して教室へ戻っていきました。

    安全について、柵がある意味についてよく理解し、守るべきを守る。

    何気ない休憩時間の一コマですが、規範意識の高い集団であることがうかがえました。

  • 保健体育 シャトルラン!

    公開日
    2026/04/28
    更新日
    2026/04/28

    3年関係

    保健体育の授業では新体力テストの計測も進めています。

    今日はシャトルランをおこないました。


    全体的に気持ちがどんよりした感じで始まりましたが、いざ始まると一生懸命取り組んでいました。


    気温が少し上がり始めたので心配でしたが、がんばりました。

    終わったあと、「去年より上がった~」「自己ベスト更新!」など満足した声がある一方、

    「もう一回やりたい!」という悔しい思いのある言葉もありました。


    みなさん、よくがんばりました。

    今日の給食はモリモリ食べましょう!