堺市立原山台中学校
-
教育実習生奮闘日記(10)
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
学校全般
教育実習生のK(国語科)です。
本日が実習最終日でした。
短い期間にもかかわらず、たくさんの経験を積ませていただきました。
先生方の温かさや生徒たちの明るさ、そして同期2人の実習生の存在が私の背中を押し、心を支えてくれました。
本当に感謝しています。
2週間ありがとうございました。
-
原山台中学校区 小中合同研究討議会を実施しました
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
学校全般
+7
本日(5/30)実施の原山台中学校区の研究授業。
1年生2クラスの授業(1組:英語H先生、2組:数学T先生)を原山ひかり小学校の先生と一緒に見学し、研究討議を行いました。
授業見学後は、中学校の研修テーマ「新しい時代にむかってじりつ(自立・自律)できる子どもの育成 ~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~」からSTEAM教育を意識した探究的な学びの充実をめざした授業についての研究討議。
誰一人取り残さない学びの場が作られていたか、STEAMの視点を生かした子どもの思考力を育む場面が作れていたか等、小学校と中学校の先生が交流し討議を行いました。
-
「月桃」を解読する ~3年生国語~
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年関係
+3
3年2組国語授業の様子。
担当はH先生です。
今日の学習は修学旅行で訪れる沖縄で歌う「月桃」の歌詞を読み解くこと。
表現されている言葉の意味や込められた思いを一つ一つ解読し、沖縄の歴史や平和について考えを深めることができました。
-
5月30日 物事の原因を追究するには ~2年生国語~
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
2年関係
+4
2年2組国語授業の様子。
担当は教育実習のK先生です。
本時の授業はK先生の研究授業ということで多くの先生が見守る中、学習を進めました。
物事の原因を追究するためにどのような手順で進めることが大切か、、、
グループでの話し合い等を行い、科学的な根拠を一つ一つ積み上げていく姿勢を大切にすることに気づくことができました。
-
教育実習生奮闘日記(9)
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校全般
教育実習生のK(国語科)です。
本日は、大学の先生に来校いただき授業をご見学いただきました。いよいよ明日が実習最終日となります。
最後まで全力で学び続けます。
-
修学旅行にむけて ~3年生~
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
3年関係
3年生沖縄方面修学旅行では那覇市立松城中学校との交流。
訪問時に披露する合唱の取り組みを進めています。
-
力強いスタートダッシュって? ~3年生保健体育~
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校全般
+3
3年2組保健体育授業の様子。
担当はI先生です。
今日は教育委員会の先生にもご覧いただき、陸上競技の短距離走について学習しています。
スタートダッシュの行い方について、力強く加速するにはどのようなことが大切かを考えながら学習を進めました。
-
IRTを活用した堺市学力状況調査 ~2年生~
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
2年関係
+1
本日、2年生がIRTを活用した堺市学力状況調査に取り組んでいます。
国語、数学、質問と実施します。
写真は国語の様子です。最後まであきらめずによく考えて解いています。
1年生は6/5(木)に実施します。
-
家庭生活と地域とのかかわり、そして、原山元気まつり ~1年生 家庭科~
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
1年関係
1年2組、家庭科の様子です。
担当はK先生です。
本日のめあては「家庭生活は、地域とのかかわりで成り立っていることを理解しよう」です。
暮らしやすい地域とは?、地域の中で中学生としてできることは?、今日の学びをこれからの生活でどう生かせるか?などについて地域の行事などをふりかえりながら、みんな深く考えています。
地域の行事といえば、この6月1日(日)に自治会館で「原山元気まつり」が開催されます。地域の方が制作された絵画などの芸術作品がたくさん展示される文化的なお祭りです。
本校の美術部のみなさんの作品も展示される予定です。中学生のみなさんもこの日曜日は「地域のちいさな美術館」をのぞいてみませんか。そして、自分と地域とのかかわりについて考えてみませんか。
-
暗号を解こう ~1年生 数学~
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
1年関係
1年1組、数学の様子です。
担当はT先生です。
素因数分解を利用した暗号読解に挑戦しています。
まるで名探偵になった気分で、みんなプリントとにらめっこしています。
「わくわく」しながら学習しています。