堺市立原山台中学校

愛・学・健の精神を基盤とした、調和のとれた人間の育成を図る

<令和7年度学校教育方針>
新しい時代にむかってじりつ(自律・自立)できる子どもの育成 
~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~

3年関係

  • 3年生の定期考査範囲表を配布しています

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    3年関係

    画像はありません

    昨日(9/17)、3年生第2回定期考査範囲表を配布しています。

    今日からテスト1週間前になります。

    しっかり準備を進めましょう。

    52期生(3年生)第2回定期考査範囲表

  • やる気に満ちた3年生  

    公開日
    2025/09/18
    更新日
    2025/09/18

    3年関係

    3年1組数学授業の様子。

    O先生とT先生による少人数授業です。

    今日はまず、先日行った学力診断テストの返却が行われました。

    テストの結果を受け、やる気に満ちた姿を見せる3年生に頼もしさを感じます。


  • まちのバリアフリーを探そう ~3年生~

    公開日
    2025/09/17
    更新日
    2025/09/17

    3年関係

    3年2組、社会の様子です。

    担当は、M先生です。

    身近なバリアフリーについてふりかえっています。

    M先生がもってきたいろんな種類の空き缶をみながら、どんなバリアフリーがなされているのかを考察しています。

  • 最後まで頑張りました  ~3年生~

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    3年関係

    3年生学力診断テスト理科テストの様子。

    テストの訂正もしっかり聞き、最後まで粘り強く取り組んでいます。

  • 9月16日 第2回学力診断テスト  ~3年生~

    公開日
    2025/09/16
    更新日
    2025/09/16

    3年関係

    本日(9/16)実施、3年生第2回学力診断テスト。

    朝から気合を入れ、テストに挑んでいます。

    最後まであきらめず取組んでほしいと思います。

  • 最後の水泳授業  ~3年生~

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    3年関係

    3年生最後の水泳授業の様子。

    学校で準備体操をして、プールに向かいます。

    複数の泳法を泳ぐことやリレーをすることで中学校最後の水泳授業を締めくくりました。

  • 変域とグラフの関係は?  ~3年生~

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    3年関係

    3年1組数学授業の様子。

    O先生とT先生による少人数授業です。

    今日の学習は二次関数の変域とグラフについて理解すること。

    グラフの概形を書き、変域を求める演習問題を繰り返しながら学びを深めています。

  • 道徳授業  ~3年生~

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    3年関係

    3年生道徳授業の様子。

    〈3年1組 I先生〉

    教材名:「私たちの合唱祭」

    内容項目:「よりよい学校生活、集団生活の充実」

    学びのテーマ:「よりよい学校をつくるために大切なことは、何だろう」


    〈3年2組 K先生〉

    教材名:「言葉が見つからないとき」

    内容項目:「思いやり、感謝」

    学びのテーマ:「人が人を思うとは、どういうことだろう」

  • 複数の泳法で続けて泳ごう!  ~3年生~

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    3年関係

    3年生水泳授業の様子。

    今日は、これまで学習したクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4種目から複数種目を選び、それを続けて泳ぐことが学習目標です。


  • 道徳授業  ~3年生~

    公開日
    2025/09/05
    更新日
    2025/09/05

    3年関係

    3年生道徳授業の様子。

    3年1組O先生、3年2組H先生よる授業です。

    両クラス同じ教材で学習を進めました。


    <教材>ある人の体験談より

    学習内容:誰かのことじゃない、自分事として考える

    めあて:よりよい社会をめざしていく力をつけよう