堺市立原山台中学校

愛・学・健の精神を基盤とした、調和のとれた人間の育成を図る

<令和7年度学校教育方針>
新しい時代にむかってじりつ(自律・自立)できる子どもの育成 
~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~

2年関係

  • 色のしくみ  ~1年生美術~

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    2年関係

    1年2組美術授業の様子。

    担当はI先生です。

    今日の学習は色のしくみについて。

    すべての色をつくるのに必要な三原色を知り、色料の三原色、光の三原色からどんな色ができるのか、カラーパレットを使い学んでいます。

  • 2学期の振り返り  ~2年生数学~

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    2年関係

    2年1組数学授業の様子。

    W先生とO先生による少人数授業です。

    両クラスとも振り返りの演習問題に取り組んでいます。

    今日は冬休みの課題も配布されました。

  • 幼児が喜ぶおやつをつくろう! ~2年生家庭科~

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    2年関係

    今日の2年1組家庭科授業は調理実習。

    米粉を使用したさつまいもあんどらやきを調理しています。

    食べやすさを考え、大きさを工夫したり、甘味を調節したりして幼児が喜ぶおやつづくりに取り組んでいます。

  • 12月12日 単語を覚えよう!

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    2年関係

    2年1組英語授業の様子。

    2学期も振り返りの時期になり、これまで学習したことの復習を行っています。

    今日はまず単語や文法がどれだけ理解できていたか等、仲間と確認。

    確認出来たら、チャレンジテストを想定した演習問題に取り組みます。


  • 図形の性質  ~2年生数学~

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    2年関係

    2年2組数学授業の様子。

    W先生とO先生による少人数授業です。

    今日の学習は、両クラスともさまざまな図形の性質について知り、理解を深めること。

    演習問題にも意欲的に取り組んでいます。

  • 米粉どらやきの完成 ~2年生 家庭科~

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    2年関係

    2年2組、どらやきが完成しました。

    調理室中に甘い香りがただよっています。

    幼児の小さな手でも食べやすいように、小さめに作っているグループもありました。

    小さくても、しっかりお芋の味がして、米粉もふっくらしています。とってもおいしいです。


  • さつまいもあんの米粉どらやき ~2年生 家庭科~

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    2年関係

    2年2組、家庭科の様子です。

    本日は調理実習です。

    「さつまいもあんの米粉どらやき」を作っています。

    目標は、「①米粉、いもの調理上の性質を理解して調理できる。②幼児のおやつにとって大切なことは何かを考える。」です。

    「これで小さな子は食べやすいかな」と相談する声が聞こえてきます。

  • 図形の証明  ~2年生数学~  

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    2年関係

    2年1組数学授業の様子。

    W先生とO先生による少人数授業です。

    今日の学習は、両クラスとも三角形の図形の証明について。

    直角三角形の合同条件等整理しながら、学んでいます。

  • 防災学習  ~2年生~

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    2年関係



    2年生人権×防災学習の様子。

    トナリエで買い物中、西河原公園で遊んでいる時、通学途中等、様々な場面を想定し、グループでイメージトレーニングを行うことで、自助・共助について具体的に考えることができました。





  • 曲のしくみを知ろう ~2年生音楽~

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    2年関係

    2年1組音楽授業の様子。

    今日は定期考査のテスト返却が行われ、振り返りを行っています。

    振り返り後は、曲のしくみについての学習。

    身近な事がらから歌詞をつくり、リズム付けを考えています。