堺市立原山台中学校

愛・学・健の精神を基盤とした、調和のとれた人間の育成を図る

<令和7年度学校教育方針>
新しい時代にむかってじりつ(自律・自立)できる子どもの育成 
~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~

2年関係

  • SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて ~2年生 大阪・関西万博の事前学習~

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    2年関係

    2年生の様子です。

    2年生も大阪・関西万博の事前学習に取り組んでいます。

    SDGsの達成に向けて、まずは、いま社会に存在する課題について、動画などの資料に触れながら、考察しています。

    いのち輝く未来社会の作り手として、SDGsの実現のために必要なことを考えています。

  • 道徳授業  ~2年生~

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    2年関係



    2年生道徳授業の様子。

    <2年1組 T先生>
    教材名:「嫌われるのを恐れる気持ち」
    内容項目:「向上心、個性の尊重」
    学びのテーマ:「自らを高めていく生き方とはどういうことだろう」




    <2年2組 M先生>
    教材名:「気づかなかったこと」
    内容項目:「思いやり、感謝」
    学びのテーマ:「日々の生活で人と接するときに大切なことは何だろう」



  • 読み聞かせをする絵本をつくろう!  ~2年生家庭科~

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    2年関係

    2年2組家庭科授業の様子。

    担当はH先生です。

    幼児理解を深め、読み聞かせをするための絵本作りに取り組んでいます。

  • 楽しい給食  ~2年生~

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    2年関係

    2年生給食時間の様子。

    会話を弾ませ楽しい時間を過ごしています。

  • 「枕草子」暗唱テスト  ~2年生国語~

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    2年関係

    2年2組国語授業の様子。

    担当はT先生です。

    今日は「枕草子」の暗唱テスト。

    平安時代の光景を想像し、テストに挑んでいます。

  • 6月4日 美しい音色を奏でよう  ~2年生~

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    2年関係

    2年2組音楽授業の様子。

    担当はT先生です。

    今日はこれまで取り組んできたリコーダー技能の確認テスト。

    運指、リズム、曲想等に注意し美しい音色を響かせています。

  • 6月3日 道徳授業  ~2年生~

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    2年関係

    2年生道徳授業の様子。



    <2年1組 M先生>
    教材名:「気づかなかったこと」
    内容項目:「思いやり、感謝」
    学びのテーマ:「日々の生活で人と接するときに大切なことは何だろう」

    <2年2組 T先生>
    教材名:「嫌われるのを恐れる気持ち」
    内容項目:「向上心、個性の尊重」
    学びのテーマ:「自らを高めていく生き方とはどういうことだろう」

  • 質量は変化しない?  ~2年生理科~

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    2年関係

    2年2組理科授業の様子。

    担当はA先生です。

    今日の学習は質量が変化する時、質量はどう変化しているのかを確かめること。

    水酸化バリウムと硫酸の反応を確認する実験を行い考察を進める中で、物質の変化は原子の状態は変わっても質量は変わらないことを確認しました。

  • 5月30日 物事の原因を追究するには  ~2年生国語~

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    2年関係

    2年2組国語授業の様子。

    担当は教育実習のK先生です。

    本時の授業はK先生の研究授業ということで多くの先生が見守る中、学習を進めました。


    物事の原因を追究するためにどのような手順で進めることが大切か、、、

    グループでの話し合い等を行い、科学的な根拠を一つ一つ積み上げていく姿勢を大切にすることに気づくことができました。

  • IRTを活用した堺市学力状況調査 ~2年生~

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    2年関係

    本日、2年生がIRTを活用した堺市学力状況調査に取り組んでいます。

    国語、数学、質問と実施します。

    写真は国語の様子です。最後まであきらめずによく考えて解いています。

    1年生は6/5(木)に実施します。