堺市立原山台中学校
2年関係
-
6月3日 道徳授業 ~2年生~
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
2年関係
+1
2年生道徳授業の様子。
<2年1組 M先生>
教材名:「気づかなかったこと」
内容項目:「思いやり、感謝」
学びのテーマ:「日々の生活で人と接するときに大切なことは何だろう」
<2年2組 T先生>
教材名:「嫌われるのを恐れる気持ち」
内容項目:「向上心、個性の尊重」
学びのテーマ:「自らを高めていく生き方とはどういうことだろう」 -
質量は変化しない? ~2年生理科~
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
2年関係
+1
2年2組理科授業の様子。
担当はA先生です。
今日の学習は質量が変化する時、質量はどう変化しているのかを確かめること。
水酸化バリウムと硫酸の反応を確認する実験を行い考察を進める中で、物質の変化は原子の状態は変わっても質量は変わらないことを確認しました。
-
5月30日 物事の原因を追究するには ~2年生国語~
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
2年関係
+4
2年2組国語授業の様子。
担当は教育実習のK先生です。
本時の授業はK先生の研究授業ということで多くの先生が見守る中、学習を進めました。
物事の原因を追究するためにどのような手順で進めることが大切か、、、
グループでの話し合い等を行い、科学的な根拠を一つ一つ積み上げていく姿勢を大切にすることに気づくことができました。
-
IRTを活用した堺市学力状況調査 ~2年生~
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
2年関係
+1
本日、2年生がIRTを活用した堺市学力状況調査に取り組んでいます。
国語、数学、質問と実施します。
写真は国語の様子です。最後まであきらめずによく考えて解いています。
1年生は6/5(木)に実施します。
-
イメージをもって音楽を聴こう ~2年生音楽~
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年関係
2年1組音楽授業の様子。
今日は教育実習F先生による授業です。
交響曲第5番ハ短調について、旋律や使用されている楽器を聞き取っています。
-
クマゼミ増加の原因を探る ~2年生~
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
2年関係
+1
2年1組国語授業の様子。
担当は教育実習のK先生です。
クマゼミ増加の原因を読み取る作業をグループ活動から行っています。
-
化学反応と熱 ~2年生理科~
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
2年関係
+5
2年2組理科授業の様子。
担当はA先生です。
今日の学習は、物質が変化する時に熱の出入りがあることを理解すること。
活性炭と鉄粉を塩水で混ぜた時の化学反応の過程で熱が生まれる実験を通し、発熱反応を確認しています。
この化学反応が冬に使用するカイロの中身であることも知ることができました。
-
5月23日 自分の考えが言えるようになろう ~2年生英語~
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
2年関係
2年1組英語授業の様子。
HI先生とHS先生によるTT授業です。
今日のめあては英語で自分の考えを話すこと。
〇〇は〇〇と思います。という英文を考えて書き、話し、また仲間の考えを聞き取ることも行っています。
-
音を感じながら ~2年生音楽~
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
2年関係
+5
2年生音楽の授業は、T先生と教育実習のF先生のTT授業。
各パートの音色が美しく響くリコーダー演奏は、子どもたちの心を豊かにしてくれます。
-
作者が伝えようとしていることは? ~2年生国語~
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
2年関係
2年1組国語授業の様子。
今日は教育実習のK先生が担当です。
説明文を読み、気づいたことやなるほどと思ったこと等をまとめ、作者が伝えようとしていることを考えています。