堺市立原山台中学校
愛・学・健の精神を基盤とした、調和のとれた人間の育成を図る
<令和7年度学校教育方針>
新しい時代にむかってじりつ(自律・自立)できる子どもの育成
~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~
1年関係
-
スキー実習にむけて ~1年生~
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
1年関係
+4
2月9日~10日の日程で実施の1年生スキー実習。
実行委員が決まり、実行委員が動きだしています。
-
英語のポスター ~1年生~
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
1年関係
階段踊り場に掲示されている英語ポスター。
1~2階の踊り場には、1年生が取組んだポスターが掲示されています。
協力を呼びかけるポスターは、ごみの分別や自然環境を守る呼びかけなど世界共通の課題。
様々な取組みを通し、コミュニケーション力を育みます。
-
「それってホント?」災害時の情報について考えよう ~1年生総合~
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
1年関係
6限めの総合では、3・4限の防災学習に続き、災害時の情報について考えました。
災害時には、なぜデマが広がってしまうのか。また、デマに惑わされないために、「まだ分からないよね?」「事実かな?・ 印象かな?」「他の見方もないかな?」「何がかくれているかな?」と『そ・う・か・な』をキーワードに考えていく重要性を確認しました。また、災害時だけではなく、普段の生活からうわさ話に対して、自分事ととらえ、情報に惑わされないようにすることを考えました。
-
12月4日 防災学習 ~1年生~
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
1年関係
+7
南区自治推進課、原山台自治連合会のみなさまを講師にお招きし全学年で実施している人権×防災学習。
今日は1年生と2年生が行います。
写真は1年生の様子。
地震が起きた時、私たち中学生が何ができるのか、、、
グループワークを通して、しっかり考えることができました。
-
演技会の構成を考えよう ~1年生保健体育~
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
1年関係
+5
1年2組保健体育授業の様子。
担当はK先生です。
今日も前時から続く、器械運動領域のマット運動の学習を進めています。
次時の演技会にむけて、各自が披露する技の構成を決定し、動きを確認することが本時の目標。
「なめらかさ」「きれいさ」「ダイナミックさ」等、動きのポイントをふまえ、各自が技を選択し構成します。
仲間が行う技の補助をしたり、アドバイスをおくったり、また、後かたずけも協力しながら学習を進めています。
-
道徳授業 ~1年生~
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
1年関係
1年生道徳授業の様子。
<1年1組 M先生〉
教材名:「僕の家族 地球の家族」
内容項目:「家族愛 家庭生活の充実」
学びのテーマ:「家族について考えよう」
〈1年2組 T先生〉
教材名:「「ソーセージ」の悲しい最後」
内容項目:「自然愛護」
学びのテーマ:「人と人間がよりよい関係を築くには、どんな考えが必要だろう」
-
自助・共助・公助体験 ~1年生~
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
1年関係
1年生人権学習×防災学習の様子。
トランプゲームを通して、自助・共助・公助の役割を体験することができました。
-
11月21日 運動やスポーツへの多様な関わり方 ~1年生保健体育~
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
1年関係
1年2組保健体育授業の様子。
担当はK先生です。
本時の学習目標は、運動やスポーツにはどのような関わり方があるか理解すること。
スポーツを行う人の他、競技や大会を支える人、応援する等見てスポーツを楽しむ人など様々な関わり方があることを学んでいます。
また、今日は第3回定期考査について、学習の進め方等説明もありました。
-
キャリア教育「進路学習」 ~1年生~
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
1年関係
1年生では、3年生の進路懇談会の話題に触れ、キャリア教育「進路学習」を行いました。
進学・就職等、一人ひとりの進路があることを確認し、進学する場合は、何を優先して選ぶのかなどを考えました。
自分の「キャリア」について考えを深める時間となりました。
-
11月20日 歌詞の背景を思い浮かべて ~1年生音楽~
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
1年関係
1年2組音楽授業の様子。
担当はT先生です。
教科書に掲載されている楽曲を見ながら、歌詞の風景を思い浮かべ、曲への理解を深めています。