堺市立原山台中学校
愛・学・健の精神を基盤とした、調和のとれた人間の育成を図る
<令和7年度学校教育方針>
新しい時代にむかってじりつ(自律・自立)できる子どもの育成
~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~
1年関係
-
「いのち輝くとき」とは? ~1年生 大阪・関西万博の事前学習~
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
1年関係
+1
1年生の様子です。
大阪・関西万博の校外学習にむけて事前学習をしています。
本日は万博のテーマにもつながる「いのち輝く」について、みんなで考えを深めています。
先生たちの「いのち輝くときってどんなときかな」の問いかけに、みんなは今までの自分のことをふりかえり、そして、これからの自分の姿を想像しています。
「ミャクミャクに会いたい」の声も聞こえてきました。
-
6月10日 道徳授業 ~1年生~
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
1年関係
+1
火曜日の1限は道徳授業。
1年生の様子です。
<1年1組 M山先生>
教材名:「親友」
内容項目:「友情、信頼」
学びのテーマ:「友達を大切にするとは、どういうことだろう」
<1年2組 M本先生>教材名:「席を譲ったけれど」
内容項目:「思いやり、感謝」
学びのテーマ:「思いやりや感謝の心を育てていくために大切なことは何だろう」 -
さまざまな絵の具の技法 ~1年生美術~
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
1年関係
+1
1年1組美術授業の様子。
今日はさまざまな絵の具の技法を学んでいます。
-
6月6日 段落の役割を学ぶ ~1年生国語~
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
1年関係
+1
1年2組国語授業の様子。
担当はT先生です。
今日の学習は段落の役割を理解し内容を読み解くこと。
「ダイコンは大きな根」を読み、結論として作者がどのようなことを伝えたかったのか、段落の見出し等を確認しながら深く読み解いています。
授業の最後には確認プリントに取り組み、学習の定着を確認しました。
-
楽しい給食 ~1年生~
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
1年関係
+6
全員喫食制給食4日め。
日を重ねるごとに、配膳、後かたづけもスムーズに行えるようになっています。
食欲旺盛な1年生。
楽しい時間を過ごしています。
-
6月5日 IRTを活用した堺市学力・学習状況調査
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
1年関係
+2
本日(6/5)実施のIRTを活用した堺市学力・学習状況調査。
今日は1年生が、国語、数学、質問に挑みます。
写真は国語テストの様子。
最後まで粘り強く取り組んでいます。
-
インターバルを一定のリズムで走ろう ~1年生~
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
1年関係
+5
1年2組保健体育授業の様子。
今日は教育実習K先生の研究授業です。
前時から続く陸上競技ハードル走の学習もいよいよ終盤。
ハードル間のインターバルを3歩または5歩で50m走りぬくことをめざしています。
-
インターバルをリズムよく走るために 〜1年生保健体育〜
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
1年関係
+2
-
インターバルをリズムよく走るために ~1年生保健体育~
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
1年関係
1年1組保健体躯授業の様子。
教育実習K先生による授業です。
今日の学習は陸上競技ハードル走。
インターバルをリズムよく走るための取り組みを行いました。
-
道徳授業 ~1年生~
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
1年関係
+1
1年生道徳授業の様子。
<1年1組 M本先生>
教材名:「席を譲ったけれど」
内容項目:「思いやり、感謝」
学びのテーマ:「思いやりや感謝の心を育てていくために大切なことは何だろう」
<1年2組 M山先生>
教材名:「親友」
内容項目:「友情、信頼」
学びのテーマ:「友達を大切にするとは、どういうことだろう」