堺市立原山台中学校
1年関係
-
6月6日 段落の役割を学ぶ ~1年生国語~
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
1年関係
+1
1年2組国語授業の様子。
担当はT先生です。
今日の学習は段落の役割を理解し内容を読み解くこと。
「ダイコンは大きな根」を読み、結論として作者がどのようなことを伝えたかったのか、段落の見出し等を確認しながら深く読み解いています。
授業の最後には確認プリントに取り組み、学習の定着を確認しました。
-
楽しい給食 ~1年生~
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
1年関係
+6
全員喫食制給食4日め。
日を重ねるごとに、配膳、後かたづけもスムーズに行えるようになっています。
食欲旺盛な1年生。
楽しい時間を過ごしています。
-
6月5日 IRTを活用した堺市学力・学習状況調査
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
1年関係
+2
本日(6/5)実施のIRTを活用した堺市学力・学習状況調査。
今日は1年生が、国語、数学、質問に挑みます。
写真は国語テストの様子。
最後まで粘り強く取り組んでいます。
-
インターバルを一定のリズムで走ろう ~1年生~
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
1年関係
+5
1年2組保健体育授業の様子。
今日は教育実習K先生の研究授業です。
前時から続く陸上競技ハードル走の学習もいよいよ終盤。
ハードル間のインターバルを3歩または5歩で50m走りぬくことをめざしています。
-
インターバルをリズムよく走るために 〜1年生保健体育〜
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
1年関係
+2
-
インターバルをリズムよく走るために ~1年生保健体育~
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
1年関係
1年1組保健体躯授業の様子。
教育実習K先生による授業です。
今日の学習は陸上競技ハードル走。
インターバルをリズムよく走るための取り組みを行いました。
-
道徳授業 ~1年生~
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
1年関係
+1
1年生道徳授業の様子。
<1年1組 M本先生>
教材名:「席を譲ったけれど」
内容項目:「思いやり、感謝」
学びのテーマ:「思いやりや感謝の心を育てていくために大切なことは何だろう」
<1年2組 M山先生>
教材名:「親友」
内容項目:「友情、信頼」
学びのテーマ:「友達を大切にするとは、どういうことだろう」
-
家庭生活と地域とのかかわり、そして、原山元気まつり ~1年生 家庭科~
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
1年関係
1年2組、家庭科の様子です。
担当はK先生です。
本日のめあては「家庭生活は、地域とのかかわりで成り立っていることを理解しよう」です。
暮らしやすい地域とは?、地域の中で中学生としてできることは?、今日の学びをこれからの生活でどう生かせるか?などについて地域の行事などをふりかえりながら、みんな深く考えています。
地域の行事といえば、この6月1日(日)に自治会館で「原山元気まつり」が開催されます。地域の方が制作された絵画などの芸術作品がたくさん展示される文化的なお祭りです。
本校の美術部のみなさんの作品も展示される予定です。中学生のみなさんもこの日曜日は「地域のちいさな美術館」をのぞいてみませんか。そして、自分と地域とのかかわりについて考えてみませんか。
-
暗号を解こう ~1年生 数学~
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
1年関係
1年1組、数学の様子です。
担当はT先生です。
素因数分解を利用した暗号読解に挑戦しています。
まるで名探偵になった気分で、みんなプリントとにらめっこしています。
「わくわく」しながら学習しています。
-
身近な大地の変化 ~1年生理科~
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
1年関係
1年1組、理科の様子です。
担当はT先生です。
「身近な大地の変化について知る」がめあてです。
「隆起」や「断層」などの用語を学習しながら、動画を観ています。
動画では断層が積み重なる様子や恐竜の化石の様子などが紹介され、みんな興味津々でした。