堺市立原山台中学校
愛・学・健の精神を基盤とした、調和のとれた人間の育成を図る
<令和8年度学校教育方針>
新しい時代にむかってじりつ(自律・自立)できる子どもの育成
~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~
学校全般
-
給食は、仲良く!楽しく!おいしく!素敵なあいさつランキング、復活します。
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
学校全般
+7
昨日とある生徒から
「先生、給食のあいさつランキングはもう終わったのですか?」と質問がありました。
「1学期で一応終わったけど~」と言うと、
「え~・・・」と残念そうな表情でした。
そんな風に思っていてくれてる生徒がいるということに感動しました。
ということで、「配膳室前のあいさつランキング」を復活させるべく、給食主任の先生を説得したいと思います。
毎日はちょっと厳しいので、週1、2回くらいをめざしていきます。
シルバーウィーク明けは練習期間、10月からランキング開始です。
全クラス、がんばっていきましょう。
-
原中ライフ
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
学校全般
+5
朝に昇降口付近から大きな声が聞こえてきたので見に行くと、
生徒会立候補者が選挙活動をしていました。
休み時間は廊下・教室では仲間同士で和やかな時間を過ごしていました。
1年生が廊下に数人たまっていて、にぎやかだったので近づくと、
四足歩行の競走?をして盛り上がっていました。
係の人が忘れている仕事をかわりに手伝っている姿も見ることができました。
楽しく過ごしすぎて、授業への切り替えが遅いときがあります。
先生方に「もうすぐチャイムなるぞ~!はよ準備しよ~!」と言われる前に気づき、
自律した生活をさらに高めていきましょう。
-
朝のあいさつ運動&登校の様子
- 公開日
- 2026/09/11
- 更新日
- 2026/09/11
学校全般
+6
今日も登校時はなかなか強い雨が降っていました。
風紀委員さんによるあいさつ運動がありました。
1年生、みんな大きくなった気がします。
毎日見ているのですが、ふと朝の様子を見ていて感じました。
今日も一日がんばりましょう!
-
給食配膳 お仕事中!
- 公開日
- 2026/09/10
- 更新日
- 2026/09/10
学校全般
+7
今日もお仕事をしっかりしてくれています。
移動しながら、準備を進めているクラスもあります。
-
清掃中…もしくは、清掃直後と下校
- 公開日
- 2026/09/09
- 更新日
- 2026/09/09
学校全般
+4
原山台中の生徒は清掃もしっかりできています。
おかげで校内はきれいな状態です。
短い時間でもしっかり集中して取り組むと目に見えてきれいになりますね。
これからもきちんと清掃しましょう。
雨が少し弱くなってきたので、下校もスムーズでした。
たくさんの生徒が「また明日!」と言ってくれました。
-
給食は、仲良く!楽しく!おいしく!配膳係は忙しい
- 公開日
- 2026/09/09
- 更新日
- 2026/09/09
学校全般
+7
今日も安心、安全で楽しい給食をお届けします!
-
朝のあいさつ運動&登校の様子
- 公開日
- 2026/09/09
- 更新日
- 2026/09/09
学校全般
+7
今日は朝からどんよりとした空模様で、登校する生徒のみなさんはそれぞれ傘をもってきていました。今日は風紀委員会のあいさつ運動でした。
気軽に自然にあいさつが交わせるように、さわやかな気持ちになれるように、
あいさつを増やしていきましょう。
「スマホを通してあいさつすること」と「顔を見てあいさつすること」は、「あいさつ」という言葉としては同じであっても、中身や意味は全然違います。
どんどん顔を見て、言葉を交わしていきましょう。
つい2週間前までは片手に小型扇風機を持ってくる姿が多かったですが、昨日今日とあまり見られませんでした。
長袖登校の生徒も増えました。
季節が変わっていきますね。
-
自由探究 公聴会 準備と片付け
- 公開日
- 2026/09/08
- 更新日
- 2026/09/08
学校全般
+3
自由探究 公聴会 オフショット
昨日の自由探究公聴会の準備と片付けはすべて3年生が担当してくれました。
準備に関しては、1組がイスならべと微調整、2組が体育館のシート引きと舞台階段設置
テキパキと動いてくれて、さすが3年生でした。
やり始めたらこだわりがあるようで、一つ一つをミリ単位で動かして微調整していました。
3年生のおかげで素晴らしい場が完成しました!
片付けも周りの様子も見ながら動いてくれていました。予想以上に早かったので、写真撮影が追い付かずでした。
自由探究公聴会に関して、発表者が気持ちよく発表することができたこと、聴衆の人たちも発表を感じることに集中できたこと、
公聴会が大成功したこと、
これらは、そのふさわしい「場」があってこそです。
3年生のみなさん、ありがとうございました。
-
原中ライフ 休み時間
- 公開日
- 2026/09/07
- 更新日
- 2026/09/07
学校全般
+7
今日も穏やかで、程よくにぎやかな昼休みでした。
笑顔がいいですね。
-
自由探究 公聴会 オープニング&クロージング
- 公開日
- 2026/09/07
- 更新日
- 2026/09/07
学校全般
+4
自由探究 公聴会
司会者の開会宣言と、
担当の先生からの激励の言葉がありました。
司会者の二人が、オリジナルの漫才を披露してくれました。
とても和やかな雰囲気で公聴会を進めることができました。
発表後には、
教育委員会の指導主事の先生から、ご講評として、
探究を進める上で、実践してほしいことのアドバイスをいただきました。
①対話をすること
②体験をすること
③より深く掘り下げる、より広く手を伸ばす、など、つながりを見つけよう。
ありがとうございました。
頂いたアドバイスをもとに、自分が気になることをさらに広げていきましょう。