堺市立原山台中学校
愛・学・健の精神を基盤とした、調和のとれた人間の育成を図る
<令和8年度学校教育方針>
新しい時代にむかってじりつ(自律・自立)できる子どもの育成
~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~
学校全般
-
原山台中の授業
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
学校全般
+7
原山台中の授業
3年生
理科と社会の授業です。
生き物のつくり
オタマジャクシからカエル
何がどう変わっていくのか。
2年生
数学と英語の授業
計算力に加えて、予測と推察を混ぜ込み、
さらに、問題文に潜む心理的な状況をヒントに解決・・・できるのか。
「先生も一緒に考えて!」と言われ、椅子を用意してもらったので、参加させてもらいました。
謎を解くというのは、楽しいですね。
-
原山台中の授業PART2
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
学校全般
+4
原山台中の授業part2
1年生の家庭科と社会の授業です。
対話が多い授業です。
家庭科では食事のメニューを考えていました。
-
修学旅行まで・・・
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
学校全般
+7
修学旅行まで、あと4日!
これまでに53期生が取り組んできたことのダイジェストです。
多目的室で沖縄についての映画をみんなで観たり、班を決めたり。
各役割ごとに集まって、物を作ったり、ルールを考えたり。
晴れを願う気持ちから生まれたテルテル坊主、今は果たしてどこにいったのでしょう?
修学旅行に関して、
色んな人たちに支えられ、助けてもらって、ということを53期生はいつも以上に深く感じてくれているのではないでしょうか?
「いっぺーにふぇ~で~びる!」(ホントにありがとう!)
これにつきますね。
ぜひ自分の身の周りにいるたくさんの人に伝えましょう。
-
原中ライフ
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校全般
+2
3年生修学旅行まであと5日!
待ちに待った・・・待ちに、待ちに、待った修学旅行がいよいよカウントダウンに入りました。
以前の行程から大幅に変わったところは少ないですが、飛行機やホテルなど一般の方との接点が増えます。
空間や時間を自分たちだけのものと思わないように、社会勉強しましょう。
2年生の英語で、
朗読テストをしていました。
「覚えるだけじゃなくて、話し方も大切なんです!」と教えてくれました。
下校時、3年生が仲良くたわむれていました。
先生も一緒にフレンドリーシップです。
-
本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校全般
+7
本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング、
第1位は・・・
2年1組さんです!
今日は気合が入っていましたね。
6月ランキングもあと2日、
2年1組さん、ぜひとも3連覇を!
他のクラスも仕切り直して、明日も素敵なあいさつをお願いします。
忘れ物・ルートの逆走はダメですよ。
配膳室近くのフロアに配置していると、たくさんの人たちが笑顔でした。
明日もしっかりと活躍しましょう。
-
朝の登校 あいさつ運動by風紀委員会
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
学校全般
+7
今日はちょっと空模様がどんよりした感じです。
午後から雨雲が近づいてくるということで、登校時にもカサを持参する生徒が多かったです。
「おはよう!」声をかけると、
こちらを見て「おはようございます!」と返してくれる人が増えてきました。
集会でのお話を意識してくれているのでうれしいです。
近くまで歩いてきて正面に立って丁寧にあいさつをしてくれる人もいました。
風紀委員さんも、早く来て積極的にあいさつの声をかけてくれています。
あいさつの声がさらによく響く学校にしていきましょう。
-
配膳室付近で働く様子
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校全般
+5
生徒の皆さんはここにカメラがあるというポイントを覚え始めましたので、
荷物を運びながらピースしてくれる人が増えてきました。
そして移動が速いので、撮影の難易度が上がってきました。
-
本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校全般
+7
本日の配膳室前の素敵なあいさつランキング、
第1位は・・・
該当クラスなし
明日は、期待してます。
6月も今週でランキングは終わりですよ。(修学旅行のため)
今日はうっかり忘れ物が多かったです。
配膳室に来る時間は徐々にですがどんどん早くなってきている気がします。
より合理的な準備ができるように、2年生は、学年主任の先生が配膳の数を書いたミニホワイトボードを首からぶら下げていました。
次はどんな工夫が取り入れられるのでしょうか??
-
≪PTA本部役員よりお知らせ≫「ステンドグラス作り(2回め)」のお願い
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校全般
平素よりPTA活動へのご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
また、本日のステンドグラス作りも多くのみなさまにご参加いただきありがとうございました。さて、ステンドグラス作り(2回め)を、以下の日時で実施いたします。
〇日時 7月1日(水) 午前中 *堺市一斉挨拶運動後に作業は開始していきます。
〇場所 PTAルーム
*画用紙などの切り貼りの作業がありますので、作業しやすい服装でお越しください。
*ご不明な点は、PTA本部役員または学校へご連絡ください。*当日、お越しになられましたらインターホンを押して来校の旨をお伝えください。
ご参加は少しの時間でも構いません。ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。
-
1,3年生 道徳の授業
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校全般
+7
1,3年生は1限に道徳の授業をおこないました。
それぞれのクラスで異なる授業をしていましたが、1年生は1年生としての、3年生は3年生としての学びがあったでしょうか?
グループでの直接的な話し合い
端末のクラスクラウドを活用しての情報共有、など
大切なことは、
自分はどう思っているのかを他者に説明する
他者の意見に耳を傾ける
お互いに学び高めあいましょう。