堺市立原山台中学校

学校全般

  • 教育実習生奮闘日記(10)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校全般

    教育実習生のK(国語科)です。

    本日が実習最終日でした。

    短い期間にもかかわらず、たくさんの経験を積ませていただきました。

    先生方の温かさや生徒たちの明るさ、そして同期2人の実習生の存在が私の背中を押し、心を支えてくれました。

    本当に感謝しています。

    2週間ありがとうございました。

  • 原山台中学校区 小中合同研究討議会を実施しました

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校全般

    本日(5/30)実施の原山台中学校区の研究授業。

    1年生2クラスの授業(1組:英語H先生、2組:数学T先生)を原山ひかり小学校の先生と一緒に見学し、研究討議を行いました。

    授業見学後は、中学校の研修テーマ「新しい時代にむかってじりつ(自立・自律)できる子どもの育成 ~誰一人取り残さない温もりのある教育の推進~」からSTEAM教育を意識した探究的な学びの充実をめざした授業についての研究討議。

    誰一人取り残さない学びの場が作られていたか、STEAMの視点を生かした子どもの思考力を育む場面が作れていたか等、小学校と中学校の先生が交流し討議を行いました。



  • 教育実習生奮闘日記(9)

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校全般

    教育実習生のK(国語科)です。

    本日は、大学の先生に来校いただき授業をご見学いただきました。いよいよ明日が実習最終日となります。

    最後まで全力で学び続けます。

  • 力強いスタートダッシュって?  ~3年生保健体育~

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校全般

    3年2組保健体育授業の様子。

    担当はI先生です。

    今日は教育委員会の先生にもご覧いただき、陸上競技の短距離走について学習しています。

    スタートダッシュの行い方について、力強く加速するにはどのようなことが大切かを考えながら学習を進めました。

  • 教育実習生奮闘日記(8)

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    学校全般

    教育実習生のK(保健体育科)です。

    本日は2回めの保健体育の授業をさせていただきましたが、まだまだ思うようにいかないことが多いです。道徳の授業もさせていただき、グラウンドでの様子と教室での様子の違いも見られてよかったです。今日で実習折り返しですが、まだまだ学んでいきたいと思います。

  • 5月28日 朝のあいさつ運動  ~風紀委員会~

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    学校全般

    風紀委員会主催、朝のあいさつ運動の様子。

    毎週水曜日に行っています。

  • 教育実習生奮闘日記(7)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校全般

    教育実習生のF(音楽科)です。

    本日は先生方に混ざって校内研修に参加しました。自分の授業に足りない部分は何かについて考えるよい機会となりました。また、研修の活動を通して、普段話す機会の少ない先生とも意見を交わすことができ、学びが深まりました。今回の研修をふまえ、これからも精進していきたいです。

  • 職員研修  ~授業づくり研修~

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校全般

    給食リハーサルに続き行った教職員校内研修「授業づくり研修」。

    「正解主義」から「想像・対話」と視点を広げ、STEAM的視点を生かしたプレイフルな授業へのヒントを得るための研修を行いました。

    明日からの授業に小さなワクワク感が届いたらと思います。

  • 職員研修  ~給食リハーサル3~

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校全般

    仲間と食べる食事は美味しい。

    先生たちも給食の楽しさを実感しました。

  • 職員研修  ~給食リハーサル2~

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校全般

    配食をして、あいさつもしっかり。

    本番通りの時間帯で食べ、後かたずけも行います。

    安全な給食になるよう細やかにリハーサルを行いました。