DSC_8911.JPG

堺市立野田中学校

令和7年の重点取組は「のだおんせん」です。
誰もが自らを成長させ、多様性が認められ、一人ひとりが大切にされる学校をめざします

豊かな心の育成

  • 5/21 道徳の授業(3)

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    豊かな心の育成

    3年生の教室の様子です。

  • 5/21 道徳の授業(2)

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    豊かな心の育成

    2年生の道徳の授業です。

  • 5/21 道徳の授業

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    豊かな心の育成

    本日4時間めは、道徳の時間です。各クラス、先生がローテーションで授業を行っています。

  • 5/7 道徳の授業(2)

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    豊かな心の育成

    2年生の道徳の授業です。選択することについて、考えています。

  • 4/23 2年生 道徳

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    豊かな心の育成

    それぞれの学級での学びです。この二つのクラスで取りあげていた教材は、中学生も「ある」と思えるものだと感じました。

    絶対の正解はないなかで、だれもが納得に近づくために、自分たちの経験などから学び取ったものを、共有し、深めてほしいです。

  • 4/23 2年生 道徳

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    豊かな心の育成

    本日の道徳の授業(2年生)です。

    ある生徒が「答えがない」と言っていました。他の教科のように唯一の解はありませんが(もちろん、教科においてもすべての解が唯一解ではないこともありますが)、自分の考え方などがそれぞれの解です。それぞれの解を掛け合わせるなどして、最適解を共有することが大事かと思います。まずは、どんな考え方も受け止められる手段であってほしいと思います。

  • 2/19 2年生 道徳(4)

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    豊かな心の育成

    4組です。

    授業の本題に入る前に、櫻井先生の経験などを聞いています。先生の経験談に生徒のみんなも興味津々です。

  • 2/19 2年生 道徳(3)

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    豊かな心の育成

    3組の様子です。

    今回は、「臓器移植」という、それも、子どもが臓器を提供するという大きな問題について考えています。親の側や子どもの側といった、多面的な見方からたくさんのことが考えられますね。

  • 2/19 2年生 道徳(2)

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    豊かな心の育成

    2組の様子です。

    SNSの使い方について考えています。自分たちの生活に深いかかわりがあるものですので、意見や考えも、たくさん出ています。

  • 2/19 2年生 道徳の様子

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    豊かな心の育成

    2年生の授業の様子です。

    自身の考えをもとに、多様な考えを共有することで、自身の考え方を広げてほしいです。