DSC_8911.JPG

堺市立野田中学校

令和7年の重点取組は「のだおんせん」です。
誰もが自らを成長させ、多様性が認められ、一人ひとりが大切にされる学校をめざします

2年生

  • 6/19 2年3組 学習の様子

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    2年生

    社会の授業です。

    歴史を学んでいました。世界との貿易の工夫など「なるほど」と思わされる知恵がいっぱいありますね。もしかすると、現代にも同じようなシステムがあるかも。そう考えると「昔のものは古い」という見方だけではなく、工夫がいっぱいに気付けるかもしれませんね。まさしく「温故知新」ですね。

  • 6/19 2年2組 学習の様子

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    2年生

    理科の授業です。

    この時は、振り返り学習プリントの開設をしていました。ある生徒が「1年生のころに学習したこと、全然分かってないわ~」と言っていました。分かっていないところを分かることが、試験の意味だと思います。大切なのは、その「分かっていないこと」をどう「分かる」ようにするかです。気づきを活かして、学びを進めてくださいね。

  • 6/19 2年1組 学習の様子

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    2年生

    英語の授業です。

    この時は、オンライン英会話についての説明をしていました。「Call me ○○」のところでは、みんなユニークな名前が出ていました。しっかりと覚えてもらえるものにしてくださいね。

  • 6/18 2年3組 学習の様子

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    2年生

    数学の授業です。

    この時は、連立方程式を考えていました。文字が2つで式が2つ、今までに学んだ解き方などを使って、解く練習をしていました。

  • 6/18 2年2組 学習の様子

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    2年生

    昨日の国語の授業です。この日は、言葉について学んでいました。「類義語」や「対義語」など、普段あまり意識せずに理解している言葉を改めて考えると、難しいものがあります。分かっているのだから、あまり難しく考えすぎず、慣れていってほしいです。

  • 6/18 2年1組 学習の様子

    公開日
    2025/06/19
    更新日
    2025/06/19

    2年生

    こちらも昨日の英語の授業です。

    映像を観ながら、英語で話された内容の理解を行っていました。隅から隅まで分かるのが良いですが、概ね分かれば会話で何とかなることもあるはず。前向きに、チャレンジしながら学び続けてほしいです。

  • 6/16 2年4組 学習の様子

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    2年生

    英語の授業です。

    2人ペアでの取組をしていました。日本語を使わず、英語でモニターのシーンを伝え、伝えられた方が絵を描くというものです。普段、何気なく伝えていても伝わるのは、言葉についての知識や経験があるからなのでしょうね。今は苦労しても、練習を重ねて「できる」を増やしてほしいです。

  • 6/16 2年3組 学習の様子

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    2年生

    音楽の授業です。

    この時は、発声をに取り組んでいました。いい声は、人それぞれ受け止めは異なりますが、自分の中の「いい声」が出せるよう、トレーニングは積み重ねたいですね。

  • 6/16 2年2組 学習の様子

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    2年生

    理科の授業です。

    この時は、生物の分野を行っていました。人間の身体は、不思議ですね。知れば知るほど、とても機能的にできていることが分かります。機械やAIも進化していますが、私たち自身も素晴らしいものだと思いたいですね。

  • 6/13 2年3組 数学

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    2年生

    式の利用の学習をしています。

    O'の位置が変わっても,アとイの長さは等しいそうです。不思議な感じがしますね。

    このことを文字を使って説明できるようになることが2年生の目標です。難しそうです。