DSC_8911.JPG

堺市立野田中学校

令和7年の重点取組は「のだおんせん」です。
誰もが自らを成長させ、多様性が認められ、一人ひとりが大切にされる学校をめざします

2年生

  • 5/28 2年生 学習の様子(2)

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    2年生

    理科の授業です。

    授業の終わりがけに行ったので、各々、振り返りの問題を解いていました。

  • 5/28 2年生 学習の様子

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    2年生

    数学の授業です。この時は、実習生が授業を行っていました。連立方程式について「できる」人は多いようですが「分かっている」人はどの程度でしょうか。知識としての理解だけではなく、使えるようなものにしていってほしいです。

  • 5/27 2年生 学習の様子(2)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    2年生

    美術の授業です。

    CDジャケットのデザインを考えています。ただ、デザインを考えるのではなく、その曲などのイメージをいかに反映していくか。見ることで聞くことのイメージができるようなものを作るのは、簡単ではありませんが、自分が体験することでプロの仕事のすごさに気付くことができます。

  • 5/27 2年生 学習の様子

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    2年生

    男子の体育の様子です。

    この時は、ソフトボールの投げることと受けることの練習をしていました。家の近所にボール遊びができる広場等がないため、ボールを投げるなどの経験がない生徒が増えているという話はよく聞きます。この機会に、投げたり受けたりの楽しさを知ってほしいです。

  • 5/22 2年生 学習の様子(2)

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    2年生

    数学の授業です。実習生の先生が授業を行っています。みんなも真剣に聞いてくれています。

  • 5/22 2年生 学習の様子

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    2年生

    技術の授業です。植物を育てるための工夫について調べています。

  • 5/19 2年生 学習の様子(2)

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    2年生

    社会の授業です。この時は、雨温図を分析していました。日本の国土は南北に長いと言われています。その中で、各地域間で気候も少しずつではありますが異なっています。その「異なり」をもたらすものは何か、そして、気候が地域の文化や経済等にどんな影響を与えたのかを考えると、社会の教科がつながってくる(歴史・地理・公民といった感じではなく)かと思います。

  • 5/19 2年生 学習の様子

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    2年生

    英語の授業です。最初に「四季のうち好きな季節は、どれですか?」や「どうしてですか?」といったやり取りを英語で行いました。英語で、となると身構えてしまうこともあるかと思います。まずは、チャレンジすること。これが学習には大事なのかと思います。失敗はありません、どうすればより理解してもらえるのかを考えながら、次につなげてほしいです。

  • 5/16 2年生 学習の様子

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    2年生

    理科の授業です。この時は、授業の終わりがけに行ったので、ほぼ学習は終わって、確認の段階でした。

    人体について学んでおり、「どうしてあくびが出るんだろう」や「お腹がすいたらお腹が鳴るのはどうして」とたくさんの疑問が出ていました。気づきがあって、楽しい授業でしたね。

  • 5/15 2年生 理科

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/15

    2年生

    2年生は,植物の茎や葉のつくりを学んでいます。今日は,顕微鏡で表皮の一部を切り取り観察をしました。写真は1組と4組の授業の様子です。