4月20日 1年生 学習の様子
- 公開日
- 2023/04/20
- 更新日
- 2023/04/20
1年生
1年生の学習風景です。
音楽は、本校の校歌歌唱練習を行っています。生徒にとっては、小学校の校歌はなじみのあるものでしょうが、中学校のものはまだまだ分からないところも多いことでしょう。しっかりと歌えるようになって、一つ、本校生徒としての思いを深めてほしいと思います。
国語は、詩を学んでいます。谷川俊太郎さんの有名な「朝のリレー」という詩です。今、社会はたくさんの問題を抱えていますが、この詩の世界のように、たくさんの人がつながりを感じられる社会を、みんなで創りあげていきたいですね。
数学は、数直線を学んでいます。算数は、どちらかといえば具体的な数字について学んでいましたが、数学は抽象的なものや概念的なものを学んで、思考を深めていきます。簡単ではありませんが、正面から取り組んでほしいと思います。