堺市立泉ヶ丘東中学校
時を守り 場を清め 礼を正す
中学校給食
-
10月8日(木)の給食
- 公開日
- 2026/10/08
- 更新日
- 2026/10/08
中学校給食
今日の給食は、「コッペパン・牛乳・かぼちゃのシチュー・ウインナーのケチャップ煮・野菜サラダ・ブルーベリージャム」です。今日は「目の愛護デー」献立です。
目を大切にするための4つのポイントを紹介します。「①スマホなど電子端末と目を近づけすぎない、②時々遠くを見て、目を休ませる、③しっかりと睡眠をとる、④バランスの良い食事をとる」これら4つを意識して、これからも目を大切にしていきましょうね。
今日のシチューは、かぼちゃの甘味があり、とても美味しかったですね。久しぶりのジャムもついていて、喜んでくれている子もたくさんいました。
本日も美味しくいただきました!
-
10月7日(水)の給食
- 公開日
- 2026/10/07
- 更新日
- 2026/10/07
中学校給食
今日の給食は、「ごはん・牛乳・いわしの甘酢かけ・豚肉のごま風味・キャベツのみそ汁」です。
いわしの甘酢かけは、料理酒・酢・しょうゆ・砂糖で味付けしています。甘いタレがかかっているので、食べやすかったですね。今日の仕切り皿には、魚とお肉があり、ボリューム満点な給食でした。
本日も美味しくいただきました!
-
10月5日(月)の給食
- 公開日
- 2026/10/05
- 更新日
- 2026/10/05
中学校給食
今日の給食は、「ごはん・牛乳・ミンチカツ・チリコンカン・ジュリアンスープ・ヨーグルト(代替品 ゼリー)」です。
「チリコンカン」は、お肉や玉ねぎを炒めて、いんげん豆などの水煮やトマト、チリパウダーなどを加えて煮込んだ料理のことです。アメリカの郷土料理として古くから親しまれています。「ジュリアンスープ」は、フランス発祥のスープです。今日は、異国の文化の味を学べる献立となっています。
本日も美味しくいただきました!
-
10月1日(木)の給食
- 公開日
- 2026/10/01
- 更新日
- 2026/10/01
中学校給食
今日の給食は、「ごはん・牛乳・豚肉のピリ辛みそ炒め・ポテトサラダ・わかめスープ」です。
豚肉のピリ辛みそ炒めは、辛さもありごはんがすすみました。わかめスープは、コーンがたくさん入っており、甘みも感じられてとても美味しかったですね。おかわりしている子もたくさん見かけました。
本日も美味しくいただきました!
-
9月 食育動画「生活習慣病について」
- 公開日
- 2026/09/29
- 更新日
- 2026/09/29
中学校給食
9月29日(火)の給食時間に、9月食育動画「生活習慣病について」を視聴しました。
こんな食生活は送っていませんか?朝ごはんを抜いたり、好き嫌いをしたり、ソース等をたくさんかけて味を濃くしたり、甘いデザートを食べたり。こんな食生活ばかり送っていると、将来、「生活習慣病」になってしまうかもしれません。「生活習慣病」とは、食事・運動・休養などの生活習慣が関係して起こる病気です。
生活習慣病は、不適切な生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気です。そのため、大人になってからではなく、今から、良い習慣を積み重ねなければいけません。例えば、「糖尿病」についてみてみます。甘い食べ物には、「糖(とう)」という身体を動かすエネルギーのもとが入っています。甘い物を食べすぎると、血液中の糖が多くなりすぎてしまいます。たくさんの糖を細胞に取り込もうとすると、その分たくさんのインスリンが必要になります。そして、インスリンが出にくくなり、血管や体に負担がかかり、将来、「糖尿病」という病気になってしまいます。今のうちから、正しい生活習慣を身につけて「生活習慣病」を予防しましょう!
今月の担当は、1年生の保健・給食委員会でした。写真は、1年2組・7組の様子です。
+1
-
9月29日(火)の給食
- 公開日
- 2026/09/29
- 更新日
- 2026/09/29
中学校給食
今日の給食は、「ごはん・牛乳・さんまのかば焼風・塩きんぴらごぼう・豚汁」です。
塩きんぴらごぼうは、あっさりしていてゴボウのシャキシャキ感もあり、とても美味しかったですね。
魚嫌いな子でも、かば焼風「美味しかった」という声をたくさんいただきました。
本日も美味しくいただきました!
-
9月28日(月)の給食
- 公開日
- 2026/09/28
- 更新日
- 2026/09/28
中学校給食
今日の給食は、「ごはん・牛乳・照り焼きミートボール・切干大根の煮物・中華コーンスープ」です。
中華コーンスープは、コーン・たけのこ・白ねぎ・たまねぎ・しいたけ の5種類の野菜が入っています。コーンの甘味や鶏肉のだしも出ていて、とても美味しかったですね。今日は、中華だし・淡口しょうゆ で調味して、中華味に仕上げました。
本日も美味しくいただきました!
-
9月17日(木)の給食
- 公開日
- 2026/09/17
- 更新日
- 2026/09/17
中学校給食
今日の給食は、「ごはん・牛乳・油淋鶏・春雨の炒め煮・わかめスープ」です。
「春雨」は、じゃがいもなどのでんぷんを原料として作られる透明な麺状の食べ物です。水で戻すと柔らかくなります。中国では緑豆・日本ではじゃがいも・韓国ではさつまいもなど、国によって原料が異なっています。
今日の給食は、どれも、とても人気献立でおかわりに並んでいる生徒さんをたくさん見かけました。わかめスープは具材がたくさん入っていて、美味しかったですね。
本日も美味しくいただきました!
-
9月16日(水)の給食
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
中学校給食
今日の給食は、「ごはん・牛乳・さばの塩焼き・筑前煮・みそ汁」です。
本日は、和食献立となっています!ご飯(主食)を中心として、汁物と複数のおかずを組み合わせて構成する日本の伝統的な食事の組み立て方のことです。
魚が苦手な子もいましたが、少しずつ食べてみてくださいね。
本日も美味しくいただきました!
-
9月10日(木)の給食
- 公開日
- 2026/09/10
- 更新日
- 2026/09/10
中学校給食
今日の給食は、「黒糖パン・牛乳・ガーリックチキンポテト・チリコンカン・米粉マカロニスープ」です。
チリコンカンは、アメリカの郷土料理として親しまれており、由来は、スペイン語の唐辛子(チリ)と牛肉(カルネ)という意味である「チリ・コン・カルネ」が語源と言われています。お肉や細かくカットした玉ねぎを炒めて、いんげん豆などの水煮やトマトなどを加えて煮込んだ料理のことです。異国の食文化も感じられる献立でした。
本日も美味しくいただきました!