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校内研修(授業研究)を行いました!
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
学校
23日(月)、「学ぶことを楽しみ、自ら学ぶ子ども」の実現に向けた授業づくりについて校内研修(授業研究)を行いました。
参観した3年生の各学級での子どもたちの学びの様子について教職員で話し合い、子どもが自ら学び方などを選択・決定し自ら学びを進める授業の在り方について理解を深めました。
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3年生1組授業(社会)の様子~自分で選ぶ課題学習~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生1組の6時間目は、社会の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
授業では、自分で選んだ社会的課題について調べ、資料やデータを活用して考察する学習に取り組みました。
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3年生2組の授業(社会)の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生2組の6時間目は、社会の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
授業では、「世界で紛争や争いごとが起こる理由」について考えました。導入では、ニュースで取り上げられた国際的な対立や紛争を例に挙げながら、「なぜ争いはなくならないのか?」という問いが投げかけられました。
生徒は、争いの背景にある宗教、民族、資源、領土などさまざまな要因についてグループで話し合いました。
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3年生3組の授業(数学)の様子~有利化のトリセツ~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生3組の6時間目は、数学の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
生徒たちは、実際に有理化の手順を使って問題を解き、ペアやグループで互いに説明し合う活動に取り組みました。そして、分母になぜルートがあるとダメなのか、なぜ同じ数でかけるのかについて、言葉で説明することで理解を深めていく生徒の姿が見られました。
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3年生4組の授業(理科)の様子~DNAと染色体の不思議な世界~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生4組の6時間目は、理科の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
導入では、「私たちの体はどのようにして設計されているのか?」という問いからスタートし、生徒たちは興味津々で授業に臨んでいました。授業では、図や動画から細胞の中にある染色体とDNAの関係について考えました。
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3年生6組の授業(数学)の様子~2次方程式の解~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生6組の6時間目は、担任の先生による数学の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。いよいよ「2次方程式」の学習に入りました。本日は、その導入として、「なぜ2次方程式を学ぶのか」、「どんな場面で使われるのか」を身近な例を交えて考えました。
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3年生5組の授業(道徳)の様子~フレーミング効果を考える!~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生5組の6時間目は、道徳の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
授業では、「フレーミング効果」について学びました。授業では、肯定的・否定的な言い回しの違いを比較しながら、情報の伝え方の重要性について考えました。
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1年生2組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
1年生
23日(月)、1年生2組の喫食の様子です。
冷和風サラダは、さっぱりとした味付けで、蒸し暑い日にもぴったりでした。
給食が季節に合わせた工夫を感じさせる献立でした。
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2年生3組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
2年生
23日(月)、2年生3組の喫食の様子です。
さばの生姜煮は、味付けがちょうどよく、食べやすい絶品でした。
魚料理の人気がいっそう高まっています。
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2年生4組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
2年生
23日(月)、2年生4組の喫食の様子です。
副菜は、ツナとひじきの旨味が詰まった栄養満点の冷和風サラダでした。
キャベツや切干大根のシャキシャキの食感が、アクセントになっていました。+1
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3年生5組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年5生組の喫食の様子です。
さばの生姜煮は、香り豊かでごはんが進む一品でした。生姜の風味がさばの臭みを消し、たいへん食べやすく調理されていました。
魚料理のおいしさを味わえる一品でした!
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3年生6組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生6組の喫食の様子です。
今日の給食には、さばの生姜煮が登場しました。さばには、DHAやEPAが豊富に含まれており、脳の働きを助ける効果があるようです!
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3年生1組の給食配膳の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生1組の給食配膳の様子です。
さばの生姜煮は、やさしい味付けでごはんとの相性も抜群でした。
さばの脂には、抗炎症作用があり、体の調子を整える効果が期待できるようです。
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3年生3組の給食配膳の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生3組の給食配膳の様子です。
本日の一品、肉じゃがは、地域によって牛肉を使うこともあり、関西では豚肉が主流のようです。
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1年生3組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
1年生
23日(月)、1年生3組の喫食の様子です。
今日の給食は、みんなが大好き「肉じゃが」が登場しました。豚肉とじゃがいもがしっかり煮込まれており、優しい味わいでした!
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1年生5組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
1年生
23日(月)、1年生5組の喫食の様子です。
今日の給食は、「肉じゃが」がメインでした。肉じゃがは、煮込み料理の基本を学ぶのに最適なメニューです。
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1年生3組の配膳室前廊下の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
1年生
23日(月)、1年生3組の配膳室前廊下の様子です。
生徒たちは、給食室から教室までの階段を一歩一歩慎重に昇っていました。重たい食缶を持ちながらも、笑顔で作業をこなしていました。
その姿に、思いやりと協力の心が表れていました。
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2年生5組の配膳室前廊下の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
1年生
23日(月)、1年生2組の配膳室前廊下の様子です。2組の生徒たちは、協力して食器を運んでいました。階段の昇り降りも、声をかけ合いながら、安全に行っていました。
そのチームワークに、感心するばかりです。+4
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2年生3組の配膳室前廊下の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
2年生
23日(月)、2年生3組の配膳室前廊下の様子です。
階段を使っての給食運搬は、体力も気配りも必要です。3組は、3階教室までの運搬です。当番の生徒は、食缶を落とさないようにしっかりと持ち、ゆっくりと階段を昇っていました。
その姿に、責任感と集中力を感じました。
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2年生6組の配膳室前廊下の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
2年生
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23日(月)、2年生6組の配膳室前廊下の様子です。
教室までの階段を何度も往復しながら、食器を丁寧に運んでいました。クラスのみんなのために頑張る姿がとても頼もしいです。