-
1年生3組の授業(技術)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
1年生
10日(火)、1年生3組の5時間目は、技術の授業でした。
-
1年生5組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
1年生
10日(火)、1年生5組の喫食の様子です。「このスープ、野菜いっぱいでおいしいね」と友達と話しながら、笑顔で食べる姿が印象的でした。食事を通して、食材や栄養に関心を持つきっかけにもなっています。
+2
-
1年生4組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
1年生
10日(火)、1年生4組の喫食の様子です。
11日(水)の献立は、さわらのみそ焼き、豚肉と野菜のしょうが煮、すまし汁の予定です。
+1
-
1年生1組の給食配膳の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
1年生
10日(火)、1年生1組の給食配膳の様子です。
給食の時間には、自然と「ありがとう」の言葉が飛び交っているようです。配膳員さんや給食当番生徒への感謝の気持ちが、自然と出てくるようです!
+1
-
2年生5組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
2年生
10日(火)、2年生5組の喫食の様子です。落ち着いた雰囲気で食べています。
毎日の給食準備・配膳・片付けの作業が、クラスの絆を深めるきっかけとなり、大切な時間になっています。
-
2年生4組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
2年生
10日(火)、2年生4組の喫食の様子です。給食時間は、楽しみながら食について学べる、貴重な時間となっています。
-
2年生3組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
2年生
10日(火)、2年生3組の喫食の様子です。配膳が終わると、「いただきます!」の元気な声が響きました。
生徒たちは、食事を通してマナーや協力の大切さを学んでいます。また、食育の一環として、食べ物への感謝の気持ちも育てています。
+1
-
2年生1組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
2年生
10日(火)、2年生1組の喫食の様子です。
「このスープ、どうやって作るのかな?」と食材や調理法に関心を持つことが、食育の第一歩のようです。楽しみながら学べる給食の時間は、毎日の大切な学びの場です。
-
3年生1組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生
10日(火)、3年生1組の喫食の様子です。
今日の給食は、人気メニューのから揚げがメインでした。生徒が喫食する教室には、和やかな雰囲気が広がっていました。
-
3年生2組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生
10日(火)、3年生2組の喫食の様子です。給食当番が準備をすばやく進め、配膳もスムーズでした。
今日も食後には、満足感いっぱいの「ごちそうさま!」の声が教室内で響いていました!
-
3年生4組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生
10日(火)、3年生4組の喫食の様子です。
本日の献立の春雨スープは、優しい味付けで、ほっとする一品でした。食後には、「また食べたい!」という生徒の感想が聞こえてきました。
-
3年生6組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生
10日(火)、3年生6組の喫食の様子です。
給食の時間になると、配膳場所付近には、から揚げの香ばしい香りが広がっていました。もやしのからしあえは、シャキシャキ食感で生徒たちに好評でした。今日も完食できた生徒が多くいたようです。
-
3年生5組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生
10日(火)、3年生5組の喫食の様子です。
今日の給食では、みんな大好きな鶏のから揚げが登場しました。ジューシーなお肉に、笑顔がこぼれていました。春雨スープはやさしい味わいで、心も体も温まりました。
5組の食缶には、多くのから揚げがおかわりを待っていました!
+1
-
1年生:配膳室前廊下の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
1年生
10日(火)、1年生の配膳室前廊下の様子です。
係りの生徒は、三角巾(帽子)、エプロン、マスクを確実に付けて、当番活動にのぞんでいるようです。
+2
-
2年生:配膳室前廊下の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
2年生
10日(火)、2年生の配膳室前廊下の様子です。廊下が雨でぬれているため、重たい食器かごを慎重に運んでいる生徒の様子が印象的でした。
+2
-
3年生1組の授業(数学)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生
10日(火)、3年生1組の3時間目は、数学の授業でした。
3年生の数学の授業は、1学級を2分割した少人数編成の学級で行われています。
-
3年生5組の授業(社会)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生
10日(火)、3年生5組の3時間目は、社会の授業でした。
-
3年生6組の授業(数学B)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生
10日(火)、3年生6組の3時間目は、週に1回の数学Bの授業でした。数学Bは、週に1回で、課題演習を中心とした授業です。
-
1年生2組の授業(音楽)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
1年生
10日(火)、1年生2組の3時間目は、音楽の授業でした。アルトリコーダーの実技テストが始まっていました。
-
2年生1組の授業(国語)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
2年生
10日(火)、2年生1組の3時間目は、国語の授業でした。オープンスクールのため、保護者が参観に来ていました。
-
2年生3組の授業(社会)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
2年生
10日(火)、2年生3組の3時間目は、社会の授業でした。
生徒は、中国・四国地方の地理的内容について学習していました。本州と四国を結ぶ橋の開通や高速道路環境の整備によって、農・工業がどのように変わっていったのかについて考えていました。
-
3年生1組の授業(国語)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生
10日(火)、3年生1組の2時間目は、国語の授業でした。
教材「作られた物語を越えて」を通して、文章における具体と抽象の関係性について考えていました。
-
3年生3組の授業(数学)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生
10日(火)、3年生3組の2時間目は、数学の授業でした。
授業は、生徒の理解や習熟度の程度に応じて1学級を2分割に編成された形態で行われていました。
-
3年生5組の授業(理科)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生
10日(火)、3年生5組の2時間目は、理科の授業でした。
-
3年生6組の授業(国語)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
3年生
10日(火)、3年生6組の2時間目は、国語の授業でした。
教材「作られて物語を越えて」のゴリラの調査結果から、真実を知るためにしなければならないことや気をつけなければならないことについて考えていました。
-
1年生2組の授業(英語)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
1年生
10日(火)、1年生2組の2時間目は、担任の先生による英語の授業でした。
-
1年生1組の授業(理科)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
1年生
10日(火)、1年生1組の2時間目は、理科の授業でした。
-
1年生5組の授業(音楽)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
1年生
10日(火)、1年生5組の2時間目は、音楽の授業でした。
アルトリコーダーの演奏実技テストが行われていました。
+2
-
2年生4組の授業(英語)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
2年生
10日(火)、2年生4組の2時間目は、英語の授業でした。来週実施予定のオンライン英会話に向けて作成したスピーチ文をペアで確認していました。
当日のオンラインレッスンは形式で行われ、生徒は、日本からおよそ3000キロメートル離れたところにいる海外の現地の講師先生と英語で会話をする予定です。
+1
-
2年生5組の授業(英語)の様子
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
2年生
10日(火)、2年生5組の2時間目は、英語の授業でした。
グループで課題に取り組んでいました。
+1