堺市立深井中学校
[自律] 自己教育力と創造力のある生徒の育成
[協調] 視野広く心豊かで、協調性のある生徒の育成
[根性] 心身ともに健康でたくましく、よく努力する生徒の育成
-
【男子バスケットボール部】5/4(日)
- 公開日
- 2026/05/04
- 更新日
- 2026/05/04
生徒会&部活動
+2
本校にて堺市立宮山台中学校と堺市立月洲中学校と練習試合を行いました。
他校と試合を重ねる中で個人の課題やチームの課題を見つめ直すことができました。この課題をどうやって解決するのか、日々の練習でどのようなことを意識する必要があるのか、個人でしっかりと考え、行動してほしいです。
また1年生にとっても、練習試合デビューとなりました。ルールを意識しながら、ゲームを行うことに苦戦していましたが、良い経験になったかと思います。
深謀遠慮(しんぼうえんりょ)
意味:遠い将来のことまで考え、計画を立てて行動する
-
【男子バスケットボール部】5/3(土)
- 公開日
- 2026/05/04
- 更新日
- 2026/05/04
生徒会&部活動
上級生が下級生にバスケットボールの「いろはを教える」様子です。
2年生は後輩ができ、ルールやコツなど様々なことを教えています。教えることで、今一度自分たちも勉強することによって、さらなる基礎力向上を期待しています。
3年生はチームの方向性と課題の解決に向けて、話し合いをしながら日々成長する方法を模索しています。
ここからチーム一丸となり、公式戦に向けて邁進していきます。
日進月歩(にっしんげっぽ)
意味:絶えず、どんどん進歩していくこと
-
【陸上競技部】第1回堺市陸協記録会②
- 公開日
- 2026/05/02
- 更新日
- 2026/05/02
生徒会&部活動
そして、今日は早くも1年生が試合デビューし、100mと800mに出場しました。陸上競技部に入部して、約1か月。練習してきたことの力試しをしました。男子100mでは出場者の中で6番目、男子800mでは1番の記録をマークすることができました。
試合後のミーティングでは、満足感のある人・緊張した人・もっといけたと悔しがる人と、様々な思いを持った一日だったようです。何より、話を聞く姿勢・視線がとてもいい・・・やはり、センスのかたまりでした。日々の練習からすごく前向きで、陸上競技にハマってくれている様子が見て取れます。今日から始まる「中学陸上」に、もっともっと没頭していってほしいと思います。いいチームになりそうです。
初めて試合に参加した1年生を含め、試合時の動きが大変スムーズになり、あいさつの声も大きくなり、自己の競技の振り返りと反省も、一年前とは比べ物にならないくらい成長している深井中学校陸上競技部です。引き続き、応援よろしくお願いします。
保護者の皆様、本日も応援ありがとうございました。
-
【陸上競技部】第1回堺市陸協記録会①
- 公開日
- 2026/05/02
- 更新日
- 2026/05/02
生徒会&部活動
大型連休初日の今日、金岡で開催の記録会に出場しました。26度に迫る気温で、暑さを感じる中でしたが、とてもいいコンディションの中で試合することができました。
今日も、「何が何でも自己ベスト!」という気持ちで競技に挑むことを確認して、一日をスタートさせました。時折強く吹く風に左右されることもありましたが、20個の自己ベストをマークすることができました。また、3年生4選手でつなぐリレーでは、男女ともチームベストをマークし、チーム力の高まりを感じました。
我々のチームでは、練習で特別なことをしているわけではなく、どちらかといえば短時間で、基礎的なことの繰り返しを続けています。その中で、毎試合でコンスタントに多くの自己ベストをマークすることができているのは、とても自信になります。記録的には、まだまだ伸びしろがありますが、チームにフィットした、各選手にフィットした練習を続けていこうと思います。
+1
-
バスケットボール部 リズムトレーニング
- 公開日
- 2026/05/02
- 更新日
- 2026/05/02
生徒会&部活動
5月2日(土)
講師の先生にご来校いただき、リズムトレーニングを行いました。
バスケットボールにおいてリズムは、相手とのタイミングをずらし、プレーの質を高める重要な要素です。
リズムトレーニングにより、ドリブルの緩急や動きの安定が身に付き、個人技だけでなくチームの連携力向上にもつながります。
ご指導いただいたトレーニングを継続的に実践し、着実な成果へと繋げていきましょう!!
Yoshimi先生、ありがとうございました!!
-
【47期生】 授業で頑張る。みんなで作り上げる。
- 公開日
- 2026/05/01
- 更新日
- 2026/05/01
2年
金曜日の5限です。疲れも見え隠れする頃ですが・・・
メールを読んで内容を理解したり、
一人一台端末を駆使して小テストしたり、
「春はあけぼの」を暗唱したり、
化学式でビンゴしたり、
偶然、東深井小学校の校長先生と生徒指導の先生が、参観に来られました。驚いておられました。いい意味で。
1ヶ月、本当にいい流れで進みました。連休でホッと一息・・・5月からもぶっ飛ばしていきましょう!
+2
-
5/1(金) 朝の登校の様子
- 公開日
- 2026/05/01
- 更新日
- 2026/05/01
学校のできごと
おはようございます。
今日誕生日の人、おめでとうございます。
5月が始まりましたが、今朝もあいにくの雨模様となりました。予想していたよりも強めの雨と、思いのほか風も強く、登校に難儀する5月初日でした。再々お伝えしているように、本校は登校時一部グラウンドを通過しないといけません。ぬかるみをうまく避けながら、登校してきていました。
サッカー部の皆さんは、朝練の最中に雨に見舞われたようです。判断よく避難でき、雨には打たれなかったようですが、体調管理に注意してください。限られた時間・限られた場所で、目標高く取り組んでいます。
そして、明日からは5日間の大型連休に入ります。充実した時間になることを祈っています。保護者の皆様も、連休中の生活指導にご協力をお願いします。
<今日の予定>
・金1~6
・3年 全国学力・学習状況調査(5・6限)
<来週木曜日の予定>
・木1~6
※給食は「A週」です
今日も一日頑張ります。