堺市立八田荘中学校

纏歌統一⑤【3年生】

公開日
2026/11/02
更新日
2026/11/02

3年生

中学生活最後となる合唱コンクールが、たくさんの感動と拍手の中で無事に幕を閉じました。

1,2年生の合唱からは元気をもらい、先生たちの合唱からは勇気をもらったのではないでしょうか。

拙い合唱でしたが全力で心を込めて「確かなこと」を届けることができたと思っています。

3年生のクラス合唱は始まる前から、緊張感が伝わる独特の雰囲気がありました。

本番では、ステージに立つ一人ひとりの表情、体育館いっぱいに響き渡る圧倒的な歌声、そして歌い終えた後に見せた最高の笑顔や涙。
そのすべてが、3年間積み重ねてきた成長の証であり、まぎれもない「最高の瞬間」でした。
結果として賞のありなしはあったかもしれませんが、どのクラスも練習の苦難を乗り越え、
自分たちの最高傑作を創り上げたことは間違いありません。どのクラスも本当によく頑張りました!

3年生の学年合唱「時を越えて」は47期生の団結力が見事に結実した瞬間を体感することができました。
皆の歌声が体育館全体を力強く包み込み、いろいろな情景が浮かび、本当に感動しました。
これだけの合唱コンクールができたことを誇りに、自信をもってこれからの学校生活を送っていってください。

精一杯の声を出したこの瞬間がいつかきっと
君が生きていく力に変わるときが来るから…
精一杯の汗と涙 流した数だけきっと
君が生きていく強さに変わるときが来るから
時を越えて羽ばたいて

保護者の皆様へ
合唱コンクール当日は、お忙しい中たくさんの温かいご声援と拍手をいただき、誠にありがとうございました。
 最高学年として大きな行事を一つやり遂げた子どもたちは、また一つ大きく成長しました。
いよいよ次は自分の進路という大きな山に向かって進んでいきます。
引き続き、温かい見守りとサポートをよろしくお願いいたします。