修学旅行記
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
3年生
+7
修学旅行が無事終わりました!
事前の天気予報では少し曇り予報、ところどころ雨が降ることも覚悟していましたが、当日3日間は天候に乱されることなく過ごすことができました。
この修学旅行でこだわったことは2つあります。「自己決定の場をつくること」「集団を意識すること」この2つです。自然体験では、自分が一番体験したいものを選びました。そこでどう楽しむか(メンバーを決めたりバスの座席を決めたり)も自分たちで決めました。お小遣い・おやつのお金が増えました。(ご家庭の負担が増えたこと、申し訳ありません)当日、どこで、なにを食べるか、誰と時間を過ごすかを自分で決めることができました。この修学旅行で「自己決定力」がついたのは紛れもない事実です。ただ、個を大事にするあまり、集団意識が薄れては勿体無い。こんなに個性豊かな46期。楽しめるところはみんなで楽しまないともったいない。多少行程に無駄ができたかもしれませんが、ホテル泊を2日目にしたことで、修学旅行最後の夜をみんなで過ごすことができました。みんなで夜のレクリエーションを笑い合えました。『自分も、そして誰かも大切に』そんな風にできた3日間だったんじゃないかなぁと思います。
事前指導の3つの守ってほしいこと。覚えていますか。守れなかったことがある人もいるかもしれません。だけど、あの時、先生たちと本音で語り合ったり、嘘を言わず誤魔化しもせず、正直に言ってくれたことは、きっと君たちの心の栄養剤にこれからなってくれるはずです。
修学旅行は終わりますが、この記憶は残り続けます。八田荘中学校を去るその日まで、このメンバーで駆け抜けましょう!
46期絆たび 〜自然へとびこむ3日間〜
閉幕です。
保護者の皆様へ
無事に修学旅行を終えられたこと、これは保護者の皆様のご協力がなければ成し得ないことでした。
旅費から当日のお見送り、お出迎えもとても暖かく感じられましたし、なにより子どもたちが帰って来るなり「帰ってきた…」ではなくて「ただいまー!」と元気よく言っていたのが印象的で「この子どもたちはこの家族が好きで、この地域が大好きなんだ」と再確認できた瞬間でした。
疲れた表情を見せる時もありましたが、子どもたち一人ひとりにかけがえのない「ドラマ」があったことは間違いありません。お土産話をぜひ聞いてあげてください。普段学校の事を話さない子でも嬉々として話をするはずです。またその話を、懇談等で我々にも共有していただければ幸いです。3日感ありがとうございました。
(みんなが僕を『学年主任』にしてくれる。どんどんと、そう実感させてくれます。いつもありがとう)