⋆**⁂* article *⁂*⋆*
学校教育目標
・にっこり笑ってごあいさつ(⌒ー⌒)
・勉強しよう!生徒も先生も✏ ・あったかハートで学校生活♡
-
3/12 卒業式予行-2
- 公開日
- 2026/03/12
- 更新日
- 2026/03/12
学校行事
明日は、78期生らしく、あたたかい いいお式にしましょうね。
-
3/12 卒業式予行-1
- 公開日
- 2026/03/12
- 更新日
- 2026/03/12
学校行事
1時間め、卒業式の予行を行いました。
3年生は、本番のように緊張感を持って予行に臨んでいました。
呼名のお返事も、式歌「群青」もすばらしい仕上がりです。
明日の卒業式が楽しみです。
-
3/12 今朝の黒板に・・・
- 公開日
- 2026/03/12
- 更新日
- 2026/03/12
3年生
3月12日(木)、いよいよ明日は卒業式です。
朝、3年生の教室に行くと、黒板に公立高校の一般選抜を受検した仲間への労いのメッセージが・・・
「予行、全力でがんばろう!!」という言葉もありました。
前日の大掃除が終わったあと、今この瞬間も解答用紙に向かっている仲間に、みんなで一生懸命メッセージを書いていました。
あったかハートな学年です💖
-
3/11 3年生:大そうじ
- 公開日
- 2026/03/11
- 更新日
- 2026/03/11
3年生
本日、受検がない3年生で大そうじをしました。
3年間お世話になった教室や廊下をピカピカに磨き、管理棟の階段に後輩に向けた英語のメッセージを掲示しました。
みなさん、お疲れさまでした。ありがとう!
-
3/11 東日本大震災から15年
- 公開日
- 2026/03/11
- 更新日
- 2026/03/11
学校紹介
3月11日になると、私たちはあの日の出来事に思いを寄せます。
多くの命が失われ、今もなお復興に向けて歩み続けている方々がおられます。私たちが過ごす“当たり前の日常”は、決して当たり前ではありません。家族と過ごせること、友だちと笑い合えること、学校で学べること、その一つひとつが、とても大切で、守るべきものです。震災を知らない世代が増えてきました。だからこそ、みなさんには「知る」「想像する」「思いやる」を大切にしてほしいと思います。そしてもう一つ、“自分の命を守る力”を身につける‘’ことが、とても大切です。地震や災害は、いつどこで起こるかわかりません。避難訓練に真剣に取り組む、身の回りの危険に気づく、家族と避難場所を話し合っておくなど、小さな行動の積み重ねが自分や大切な人の命を守る力になります。今日という日を、自分の命を守ることについて、あらためて考える機会にしてください。
これからも、みんなで支え合いながら、安心して過ごせる学校をつくっていきましょう。
-
3/11 朝の風景
- 公開日
- 2026/03/11
- 更新日
- 2026/03/11
3年生
3月11日(水) 6:30の空です。
1ヶ月前のこの時間はまだ薄暗かったのですが、もうすっかり夜が明けています。
今日は、大阪府の公立高等学校一般入学者選抜です。
本校も多数の3年生が、受験会場に向かっています。
「ここまで積み重ねてきた努力は、今日のあなたを必ず支えてくれます。
深呼吸して、いつもの自分でいってらっしゃい。あなたなら大丈夫。」
-
3/10 卒業アルバムを配りました 📖📷
- 公開日
- 2026/03/10
- 更新日
- 2026/03/11
3年生
4時間め、卒業アルバムを配りました。
1年生の時のページを見て
「小さ~い」「懐かし~」
と大騒ぎです。
ひとしきり見た後は、後ろのページにサインの交換です。
時間ギリギリまでメッセージを書く姿がありました。
-
3/10 朝の風景
- 公開日
- 2026/03/10
- 更新日
- 2026/03/10
学校紹介
3月10日(火)、今週は真冬に逆戻りしたような寒さですが、花壇のマーガレットはたくさんのつぼみを付け少しずつ膨らんでいます。
本日の4時間め、3年生に卒業アルバムを配布します。
下校時には、玄関前で体操服販売があります。
-
3/9 八下の風景
- 公開日
- 2026/03/09
- 更新日
- 2026/03/09
学校紹介
3月9日(月)、3月も2週めに入りました。
3年生にとっては、「公立高校一般入学者選抜」、そして「卒業式」と、大きな節目が続く1週間となります。
緊張や期待が入り混じる時期ですが、これまで積み重ねてきた力を信じて、落ち着いて臨んでほしいと思います。
1・2年生も、先輩たちの姿を見ながら、学年の締めくくりに向けて日々の学校生活を大切に過ごしていきましょう。
3月は、1年間の成長を実感できる時期でもあります。どの学年も、最後まで丁寧に取り組んでいきましょう。
-
3/6 3年生:最後の給食 🍛🥛
- 公開日
- 2026/03/09
- 更新日
- 2026/03/09
3年生
今日は、3年生にとって中学校生活最後の給食です。
メニューは、救給カレー、ハンバーグ、イタリアンサラダ、デザートはヨーグルトです。
今朝、昨日の送る会で3年生がすばらしい歌声を聞かせてくれた合唱曲『群青』の誕生秘話に関するプリントを、全校生徒に配布しました。
最後のメニューが“救給カレー”と知ったとき
「えぇ~、最後なのに」
という声があがりましたが、東日本大震災が起こった当時、卒業式ができなかった子どもたちが大勢いたことを知り、感謝して“救給カレー”をいただきました。
給食を食べる“いい顔”のショットもたくさんいただきました♪